見出し画像

こんばんは。
最近暖かくなってきて、カレンダーを見たらもう3月。
今年はウイルスだなんだとニュースも忙しい雰囲気が漂っていたから忘れてたけど、いまって卒業シーズン真っ只中なんだね。それももう終わったくらいか?
家にずっといるからわからん。

だんだんと日が落ちる時間も長くなってきて、外では近所の小学生達も元気に...って言いたいところだけど、あんまり声は聞こえない。
いつも家電の音と一緒に遠くで聞こえる自転車の車輪の音とかまだまだ高い笑い声、それらも今は聞こえない。
でもこんな時間に遠くでサイレンの音やバイクのエンジン音が響いている。
へんなの。

‪✂︎‬

数日前、窓に写った夕陽が綺麗で写真を撮ってた。
中学生の時にちょうど陽が落ちる頃に家に帰ってた俺は一目散に窓を眺めて、こだわりこそあれど上手下手とか関係なく何枚も撮っていた。
その時のことをふと思い出して、夕方のチャイムとか公園の景色とか誰かの家の晩御飯の匂いとか、そういうのが一気に自分の中に流れてきて、息が詰まりそうになった。

色んなことがあって今に至るけど、既に記憶から抜け落ちたあの時の感情とか見てた景色とか匂いとか誰かの言葉とかはどこかに消えてしまうのだろうか。
絵を描けば、写真を撮れば、カメラを回せば、それの形は残る。
でも匂いとか空気は形に残せなくて、でも確かに誰かの中に絶対あって、思い出せないことも無くて、でもあんまり思い出せなくて。
言ってることも考えてることも残るものも曖昧で、ふっと息を吹きかけるとすぐに消えてしまいそうなそんなぼくたちの日々は、フラフラとよろめいている。
前だけは向こうと必死で。

明日、外が暖かかったらゲームでも買いに行こうかな。
なにか思い出せるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?