コロナ後のマレーシアに来るまでの手続き

今回はコロナ間でのマレーシア渡航までの手続きについて書いていこうと思います!ただ(10/末)あたりの情報です、なので今は手続きが変わっていたりコロナが落ち着いてきたりしているためもっと簡単に今は渡航できると思います!

まず最初に自分のパスポートの更新状態を確認しなくてはなりません。確認できるツールはEMGSというアプリに自分のパスポート情報を登録しておけばいつでもアプリから自分が今どの段階にいるのかをいつでも確認することができます。私は2021年の冬ごろに自分が勉強していたディプロマでの全課程を終了しました。そして春頃にディグリーに進むことを決めたのでパスポートの手続きを始めたのは4月頃でした。まずEVAL(E-Visa Approval Letter : E-ビザ発行許可証)、渡航許可書の取得が第一です。またその際に注意なのですがパスポート自体の有効期限がまじかだとこの上記の許可書らがもらえないので自分のパスポートの有効期限をまず確認してからこの許可書等の発行手続きを進めてください!EVALは自分の通っている大学を通してもらえる書類なので学校に確認をしましよう。(私の場合エイジェントを通して行っているので自分で手続きをする場合はまず学校に連絡しましょう!)このEVALを所得するのに私は5ヶ月くらいかかりました。私は本当は冬ごろから手続きをしてほしいと実は頼んでいたのですがマレーシア政府の管理局がそもそも動いていなかったので春頃からようやく動いたという感じでした。

8/3にようやく私のEVALが受理されたので次にシングルエントリービザの取得に進みます。シングルエントリービザの手続きは今いる国(私は日本に住んでいた)の大使館に行って手続きができます。今回はエイジェント代行ではなく自分で手続きしようと思っていたのですが、電話をしたところものすごく混んでいて手続きをしに行く予約が取れるのが11月中ばと言われてしまい、帰ろうとしていた時期よりもかなり遅かったので今回もまたエイジェントに頼んで代行手続きをしてもらいました。理由としてはエイジェントを通せばより早く手続きが進められて、早く渡航できるというメリットがあるためです。シングルエントリービザ手続きに必要なことは航空券の手配です。シングルエントリービザにはまず出発日を決めた航空券を取らなければならないのでまず飛行機の手配をしましょう!私は10/25に設定してシンガポールエアラインで航空券を取りました。別に今思えばどのエアラインでも大丈夫でした。マレーシアエアラインが直通便で楽だったなあと今思います。

航空券を用意してシングルエントリービザを取得したのち(1週間はかかる)、事前PCR検査と自宅隔離希望の方は自宅隔離の手続き、などまだまだやるべきことが多いです。シングルエントリービザ手続き書類を提出して進めている間に私は、事前PCR検査の予約と自宅隔離申請書を同時に進めていました。事前PCR検査は自分が利用するエアラインによって何日前までに検査をするという期日が決められているのでエアラインごとに確認してください。シンガポールエアラインは渡航する時間の48時間前でした!なので前日に羽田空港でPCR検査ができるように羽田空港で予約をしていました。
自宅隔離に関しては、ホテル隔離でかかる費用が高かったのと、マレーシアにまだ自分の借りていた自宅があったため手続きをしました。初めてマレーシアに来る場合は自宅がない場合が多いと思うのでホテル隔離になります!ホテル隔離の手続きは、https://safetravel.myeg.com.my/. で予約から支払いまで可能となっております。ただこのサイトは英語かマレーシア語でしか記載がないので英語がわからない場合、読める人に読んでもらうか自分で頑張って調べてください!笑 まず基本情報を書いていき、隔離日の期間、どのあたりのホテルにするかの場所の設定、フライト番号、などを登録したのち、ようやくホテルの選択画面に移ります。レベルが三段階あるので自分の予算に見合ったホテルを選びましょう。私の周りのほとんどは一番低いbasicを選んでいましたよ〜その後はホテルを予約するのと同じように選択していき、支払い画面まで行ったら最後です!支払いを済まして登録したメールアドレスに詳細が送られてくるという流れです、めちゃくちゃめんどくさいと思いますが頑張ってください😭
ちなみにbasicタイプを選んだ場合、送迎付きなのでその点でもbasicを選んだ方がいいかなと思います〜

自宅隔離に関しては完全にエイジェントに任せてしまったためどのような手続きだったかはわかりません。ただ自宅隔離を申請するにあたって、コロナのワクチン接種証明書を近所の保健所で発行しなければなりません!ちなみにアレーシアではワクチンを打っていないと渡航できないので打ってから渡航しましょう!

シングルエントリービザの手続きが済んだら、もうあとは必要書類たちのコピーを持っていって渡航までに備えるだけです!ここまですごく時間がかかるので早めの対応が必要です!必要書類:
1, EVAL
2, 渡航許可証
3, 入学許可証
4, コロナ検査代、隔離ホテル代の支払い完了メールのコピー(コロナ検査代はホテル隔離代に含まれている場合が多いです!私の自宅隔離の場合は空港についてから現金で支払いました!)
5, ワクチン接種証明書コピー
6, 航空券
7, 事前コロナ検査(羽田で受けたPCR検査)(英文)の書類
8, パスポート

あとは隔離中に必要な娯楽品や食料品、あと必ずマスクですね〜!

渡航までの流れはざっとこんな感じです。文章に書いてあるよりもより複雑で大変な手続きだったので頑張ってください〜!!