Semester3スタート!

今週月曜(28日)からロングセメスターが始まりました〜パパありがとうございます。涙 なんかいつも言ってるけど学校が楽しくてクラスとか嫌だ〜辛いとか言うけど本当はそんなことなくてセメスター始めの時実はウキウキしてる。始まったら大変だしストレス溜まる時も多々あるけどこんな機会ないし日本の大学じゃなくても全然よかった。こっちが楽しい。本当に。だからありがとうございます。
今学期は4クラスだけの予定だったんだけどね、昨日たまたま観光学部の代表の人に連絡してて、オランダのための自由選択科目が6つあると思ってたのが、5つだけでいいことに気づいて、しかも5つ全部をオランダで取らなくてよくて、好きなセメスターで取れることに昨日気づかせてもらって急遽このセメスターで一つ消費することにしたの(笑)そうすればオランダの慣れない環境で6つも授業こなさなくていいし、早めに単位たくさん取れば後で楽なのに気づいてちょっとこのセメスターは大変になるけど頑張る!しかもちなみに、今回選択した科目が中国語で、中国語をどうしてもこっちでやっておきたくて、しかも今学期で取ってもしオランダがダメになっても中国語2を取れるようになるからオランダ行けなくてもまあ頑張る理由できたかな...笑5科目中一つはこの中国語で、他4つのうち一つが物凄く辛い科目でまだ始まってないのに憂鬱。まあでも頑張るね。

この学期からほぼF2F(対面)クラスになるんだけど、一応まだフレキシブルらしい。来ない人もいると思う。けど厳しい先生の場合は100%対面の授業もあるから来なきゃいけない確率高いかな。しかも4月から隔離ないしきやすい時期だと思う。奈津も慧が忙しくないうちに来てくれたらいいのにな〜