クリスマス

最近ブログが書けてなくてすみません〜
クリスマス付近から大晦日〜元旦までずっと予定があったので忙しくてパソコン開けませんでした。クリスマスの話をまず書きたいと思います!

クリスマスイブはいつも仲良くしてる韓国人の友達が主催したパーティーに行ってきました。ss15っていう場所のSomethingっていう韓国人のモモちゃんっていうオーナーのお店で、お酒60本を事前に頼んでめちゃくちゃ飲みました。韓国人が半分とインターナショナルの人たちがもう半分くらいでまた韓国人の友達が増えました〜でも韓国人の組織がちょっと荒いのと上下関係とかで一瞬疲れちゃったけど結果的にみんなで楽しく飲めてよかった^^でもクリスマスはゆっくりご飯食べてケーキ食べてだらだらする方が好きだな〜って思った。
で25日は日本人の友達のハウスメイトたちの界隈でアフリカ系の子達がいるんだけど、そっちのハウスパーティーに参加してきました!アフリカ系のパーティーはいろんな意味ですごかった〜まず時間通りにパーティー始まらないから日本人のこと外に買い出しにいった先に。氷を探してたんだけど、どのお店に行っても氷売ってなくてみんな考えてることが同じなんだなって思った。しかもコンビニの氷が売ってあるクーラーボックスの底に氷が溶けて固まってて商品がぼろぼろみたいな適当な売り方とかしてるのもマレーシアらしいよね〜結局5軒目で氷見つけて1時間くらい買い出ししてた。でもまだパーティー始まってなかった。ずっとアフリカ人の男の子たちがクリスマス用のご飯作っててくれたんだけど、初めてアフリカの家庭料理食べて美味しくて感動した^^レシピが頭の中に入ってるのもすごいし、マレーシアでもこんなに美味しいクオリティーのままご飯作れるのがすごい!食べ方とかも教えてくれたし、部屋の飾り付けもすごいし、ハウスパーティーにこだわりがあるんだなっていう印象。で、パーティーが始まったと思えば、みんなでご飯の前で円になってまずお祈りして、そのあとようやく食べ始めて、お酒一気飲みしたり、たかがお酒のゲームなのに言い争って喧嘩したり、ずっと踊ってたり、踊ってないと怒られるし、めちゃめちゃでもうパニックだった笑けどこんな経験ないだろうしなんかまあ楽しかったからよかったです^^とにかく熱気がすごい。

こんな感じで2日間過ごした〜ちょっとやっぱ疲れたんだよね。
クリスマスはやっぱり冬がいいな!