マラッカ旅行

こんにちは〜マレーシアは昨日からずっと大雨が続いてます〜雷とか昨日はものすごくてちょっと怖かった。でも雨の日って涼しいし落ち着くから好きかな

12/14~12/16の二泊三日で韓国人の友達3人とマラッカ旅行に行ってきました!本当に楽しかった!韓国人の女の子とそのお兄ちゃんとその友達で行ってきたんだけど女の子の友達のハウンは本当に優しくて楽しくて大好き。英語がへたっぴなこんな日本人を快く受け入れてくれて仲良くしてくれていろんな話ができる友達は貴重だし嬉しいし頼もしい😭私以外韓国人だから韓国語で話してた内容も全部通訳してくれて会話の中にいれてくれたりけいが楽しめるようにいろいろ気を使って話してくれたり提示してくれたり本当に優しい子なの、しかも英語で伝え方がわからない時は日本語でまず言ってみてって言ってその後に正しい英語の伝え方を教えてくれたりするの!感謝しかない。ハウンは日本語を二年間くらい習ってたからある程度の日本語を理解できる子なんだけど、ラオスに小さい頃から住んでたから韓国語も英語もできちゃう完璧ガールなの、性格も明るくて面白いから友達も人脈も多くて素晴らしいよね本当に。マレーシアで会って仲良くなったのは2年前だけど今もこうして交流できてたくさんお出かけに誘ってくれる子はハウンくらいだよ〜

マラッカ旅行は永遠に美味しいものを食べてた(笑)出発前にまず昼ごはんで日本食食べて、マラッカについてから有名なココナッツシェイクを飲みに行ってちょっとマラッカの通りを車でゆっくり観光して夕飯を食べに行ったの!以前のマラッカと変わってお店がほとんど閉まってた。コロナの影響がここまであるとは思わなかった。マラッカで一番有名なジョンカーストリートっていうローカルのお店が立ち並ぶマーケットが閉まっちゃったんだって。悲しい。マラッカのこの通りには今まではトライショーっていうキャラクターで埋め尽くされた人力車が有名なんだけどトライショーももう数台しかいなくて、観光客が減ったせいで需要が無くなちゃったんだね、きっと。いきたかったお店とかも行ったら閉まってるとか多くて、残ってるのは有名なお店かぎりぎり経営に耐えてるお店とかなんだと思う…
1日目の夕飯は有名なお店のロックカフェに行ってきたよ〜マラッカには何回かきてたんだけどここは初めて行く。料理のお値段はかなり高い、日本にしたら普通の値段なんだけどこっちにしてはなかりお高め。ナチョスで1000円以上するし、一番安い料理ですら1000円とかだったから、4人で3品頼んでシェアした!ナチョス、ラム肉のステーキ、ハンバーガーを頼んでそれぞれ飲みたいものを頼んだ。高いんだけどめちゃくちゃに美味しかった…ビールですら美味しくてなんで?って聞いたらビールを適切な気温でしっかりと保存すると美味しくなるらしい〜知らなかった。でも普段あんまりビール飲まない私ですら本当に美味しく飲めた!一個一個の料理のボリュームがまあまあ多かったからシェアして食べてちょうどよかった!ステーキもハンバーグも美味しかったんだけどナチョスとビールが優勝でした〜ママと妹も連れていつか行きたいな〜合計は一万円超えてた(笑)けど観光人の友達がなぜか奢ってくれたすごいありがとうございます。多分いつもハウンとそのお兄さんがその友達によくしてるからなんだろうな〜まじで人望があつい兄弟だ〜そのあとは飲みに行こうってなってお店探してたんだけど途中で大雨になって雨の中歩き回ってた(笑)最終的に見つかったお店はあんまりっていう印象だった。カクテルも美味しく無くて残してしまったすみません。ていうか基本的にこっちのカクテルアルコール!って感じの後味で苦手。しかもカクテルだから甘くて強いカクテルで気持ち悪くなる。結構今までカクテル飲んできたけどこっちで美味しいカクテル飲んだことなくて早くお気に入りのバーとか見つからないかな〜飲み終わって帰ってきてシャワー入って休憩してたらハウンたちが韓国のマーラ系のカップラーメンとかお酒とか用意してくれて、カラオケしながらみんなでほろ酔いで飲んだ〜楽しかった(笑)初めは緊張で歌えなかったけど飲みながら歌ってるうちに楽しくなって朝3時ごろまで馬鹿騒ぎしてたら苦情来た(笑)そのあとは各自寝たんだけど結局ハウンと長々とお喋りしてたから寝たの朝方〜

次の日はずっと食べてた(笑)まず昼過ぎにみんなでマラッカで有名なチキンライスボール食べるためにお店に並んだ〜そもそも今経営できてるお店がそこしかなくて人が集まってた。チキンライスボール個人的に好きで行きたいって言ったらみんなOKしてくれて嬉しかった〜ただハウンはあんまりお気に召さなかったらしい。普通に美味しかったけどね。ただローカルにしては高いかなっていうイメージと混んでたからか知らないけど提供がかなり遅かった。その後も行きたいって言ったカフェに連れてきてくれた!雰囲気が100点満点のカフェでカフェラテも美味しかった。まだお腹すいてた友達はバーガーも頼んでた。あとね、マンゴーの白ワインカクテルっていうのがあって気になってたらハウンのお兄ちゃんが自らこれ頼むから味見しなってしてくれて優しいよね、味見したらワイン飲めないのに癖なくて飲みやすくて美味しかった!こういうカフェはいつまでも残っててほしい。閉まらないでください。また行きます。
お店出たら車に駐車禁止違反の紙が貼られてて罰金払うことになった〜大した罰金料じゃないけどわざわざ遠く離れた罰金を払う警察署に行かなきゃいけなくなって、しかも向かって着いたのにもうその警察署しまってて無駄足だった笑う。近くのイオンでその日の夜のための韓国ラーメンとフルーツとお酒買ってパンケーキのお店の方に向かったよ〜でもドライブ中は楽しいから好き!いつもハウンの友達が車出してくてるから助かるしありがたい〜パンケーキのお店でケーキ二つをみんなでシェアした!まあまあ美味しかった。そのあとは有名なマラッカの家庭中華料理のお店に向かったよ〜まじで食べてばっかでみんなが食べる量に驚いてる。でもこの中華のお店本当に人気で結構待ってようやく入って食べたんだけどどれも美味しくて感動した。特にホームメイドのレモネードが美味しくて美味しくて持って帰りたかった。ご飯も全部家庭的な優しい味の中華料理で価格も高くはなくて6品くらいをみんなでシェアした〜ご馳走さまでした〜また行くのでお店なくなってませんように〜夜帰ってお風呂入って上がったらまた既にハウンのお兄ちゃんによる素晴らしい夜食が置いてあった〜いたりつくせり〜フルーツもラーメンも美味しかったしお酒をみんなで飲みながらいろいろ喋ったり踊ったりしてた!二日目の夜も楽しい夜でした!

次の日はチェックアウトしてブランチしに行った〜4人なのに5品頼んでてなんで^^って思ってたけどまあ普通に美味しかったしシェアできるからいろいろ試せて楽しいからいっか。食べたあとはみんなチャンドル!チャンドル!って騒いでたけどやっぱりもう食べれないってなって諦めたらしい(笑)ちなみにチャンドルっていうのは、簡単にいうとかき氷。でも黒砂糖、ココナッツミルク、あずき、緑のゼリーがトッピングされているマレーシアのかき氷。実は結局パーキングエリアにあったから試しに一個買ったんだけど好みじゃなかった、ごめん。で、お家まで送ってくれて帰ってきた〜濃くて楽しい一瞬の旅行だった!誘ってくれて嬉しかったし旅費もそこまでいかなかったから満足な旅行でした!またみんなとどこか旅行したいな♩みんなありがとうございました!