CNY!チャイニーズニューイヤー!

2022年のCNYは2月1日だったんだけど、まずCNYとはについて書くね。CNYはマレーシアの旧正月のことをいいます。”春節”ともいうらしいよ!それとよくマレーシアで目にするLuner New YearとCNYの違いなんだけど、元々CNYは中国本土の伝統的なお祝い事で、LNYはそのお祝いが他の国に広がって(特にマレーシアにいる中国人)の中ではLNYというらしいよ!つまりLNYはCNYから派生した言語なの!意味は一緒でどちらも中国の伝統的なセレブレーションのことを言います。Gan曰く、中国も広いからその地域それぞれでお祝い方が少し違うらしくて、祝う期間も違うらしい!ある地域では9日まで祝うらしくて、大体は15日までがお祝いらしい!15日までが平均的な長さらしくて長くて2月の末日までらしいよ!ちなみにGanの家族は9日までらしい(笑)CNYが始まる1ヶ月前くらいから赤いランタンが天井にたくさんつけられたり他にも赤い装飾がメインで飾られ始める!中国人たちは家に装飾をたくさんするらしくて、主にフルーツ(みかん、パイナップ)とかお米とかめでたい感じの装飾がついてるかな。

またCNYではアンパオって言うお年玉がもらえるんだけど、平均的な額は5Rm~10Rm(300円しないくらい)で、赤い封筒に入ってて、親と親戚の人から貰うらしい!日本の正月と同じ感じ!でもGanに日本のお年玉の平均額伝えたら驚かれた(笑)あとね、獅子の飾りを被って踊って祝うやつとかお寺に行ってお祝いしたりとか割と日本のやり方に近いなって思った。獅子踊りは香港でも見た気がする。あとその年の動物(今年なら虎)の銅像が飾られたりしてたかな!あと当日は赤い服を着るのがいいらしい!外歩いてたらみんな赤い服着てたし、ガンにチャイナ服貸してもらったからチャイナ服着て遊べた。
CNYのご馳走に関しては、まず有名なのがYee sangっていうサラダ!生の魚、多分刺身と人参とか大根とかきゅうりとかを短冊切りしてオイルと果汁をつかった割とシンプルな味付けのドレッシングを、伝統的な方法で用意するらしくて、食べ方としてはみんなで円になって囲んで箸で下から上に持ち上げて落とす感じで混ぜて、高く持ち上げるだけ運も上がるらしい!残念ながらYee sang(イーサン)だけ経験できなくて食べたことないけどこれはみんなやってるかな!あとだいたい家には正月用のお菓子が大量に置かれてる。大体はスナック系で、パイナップルケーキとか、お酒と合いそうなおつまみみたいなやつとか、とにかく種類が多すぎて、説明難しいけど、美味しいわけでもないけど不味くもない感じ(笑)Ganのパパに全部持ってけって言われた時申し訳ないけど断った(笑)下にアップロードしとくね。

私がCNY中に食べたものは、ガンのお母さんのご飯と連れてかれたローカルのご飯だったけど、ガン曰く金持ちの中国人の家は豚のまるまる一匹の丸焼きが出てくるらしい。あとは魚料理とか海鮮料理とかだったよ!ガンのお母さんの料理は全体的に味が薄めの料理で、中華っていう感じの味ではなかったかな!

ガンが色々連れ出してくれたんだけど、1日目は家で過ごして、2日目はGanの親戚の家周りしてた(笑)私関係ないのに親戚の家にいって新年おめでとうって言い回ってて、でもみんな英語できないからめちゃくちゃ違和感しかなくて、親戚の人も誰この子って思ってただろうね(笑)けどみんな親切でお年玉とかも気を遣って用意してくれてたし、温かい気持ちになりました。その日の夜にはGanの地元の友達たちの集まりに連れてってくれて、みんなでCNYのギャンブルした!初めてのギャンブルだったんだけどいろんなゲームの種類知れたし、勝つときの嬉しさがやみつきだなって思った^^普通に楽しかったけど、結果的に私は負けた(笑)Ganの地元の人たち、英語できないけどみんな頑張ってコミュニケーション取ろうとしてくれて優しかったしいい子たちばっかりでなんかみんな好きだったな〜また会いたい。

とにかく、2日くらいしかいれなかったけど、CNYで経験するほとんどのことを経験できたし、ガンには感謝だな〜何も予定なかったし経験したかったから声かけてよかった!行ってよかった!