見出し画像

生後11カ月。とある1日のスケジュール

0歳児とどんな生活をしていたか、
のちに忘れてしまうと思うので書き残す。

スペック▽
・生後11カ月と1日目
・母34歳
・高速ハイハイ

寝起きの自撮りあそび。おでこ引っ掻かれた


2/2(木)
姪っ子 12歳の誕生日だぜ

5:30 起床 ベットでスマホと読書
早起きだが起床はできません。
夫はこの日は既に出勤済み

7:30 起床 娘 起床
ベッドでイチャイチャタイム。癒し

8:00 娘 朝ごはん 洗い物
8:30 ミルク 子のお着替え 外出準備

9:10 母の着替え 化粧 ヘアアイロン
ロングで結ぶか、ボブでドライヤー楽か、
どちらがストレスフリーかは永遠のテーマです。

9:30 車で出発
抱っこしてリュック背負い、鍵しめた、
いざ出発!!と思ったら
うんちしていたので…家に逆戻り。笑

10:00 託児付き産後整体
同じ月齢のお友達の事が大好きなようで、
ここではいつもご機嫌ニコニコ。
母子共に楽しい時間を過ごさせてもらっている。

12:30 帰宅
帰りの車で寝て、すぐ起こすの
かわいそうなので車内でLINE返したり時間を潰す

12:45 母は朝無しでお腹空き我慢できず家に移動。
起きなかったので私、先に昼食。
前日のすきやきの残りにうどん卵をぶち込んだものと、娘用に焼いたお魚

13:00 娘起床 昼ごはんとフォロアミルク

13:40 洗い物、洗濯干し、後にしばし休憩

14:15 おつかい
夫の病気の薬をもらいに病院へ。
1週間で2万の薬代だと言われ、恐怖!!

14:50 近所のショッピングモール
ダイソー、ミスド、スーパー、筆記用具購入

16:20 実家へ差し入れ(ミスド)

16:30 姪っ子宅へプレゼント届ける
欲しがっていた厚底スニーカーにした。

姪がピアノ教室開催。ありがたい



17:20 姉家でご飯とフォロアミルク
出先では和光堂のぐーぐーきっちんとみかんやバナナを持ち歩いている。りんごとヨーグルトも貰った。私もご飯出してもらい、食べちゃいました。

18:00 帰宅 移動中に娘寝る
夕ご飯つくり おもちゃ片付け。
この日は身体に優しいスパイスカレーにした。
かつおダシ、SB粉末、生姜、ニンニク、無添加ソース、てんさい糖、りんご、チョコとか家にあるそれっぽいもの入れて、じゃがいもの溶けたとろみで小麦粉は不使用。
はじめてだけど美味しく出来た。私は朝用。

19:30 娘起床 蒸し野菜食べさせる

19:50 風呂で遊ぶ
湯船でうたってチャプチャプやるコミニュケーションの時間になっている

20:30 夫帰宅 ご飯出す

21:00 ミルク 母ドライヤー 洗濯畳み

21:30 寝室へ 絵本読んで寝かす

22:00 やりたい事あったが私も寝落ち

5:00 起床 いま

小さい手とぷっくり頬に癒される朝。毛玉すごっ

家出る2時間前に起こしても、なにかとバタバタ外出していく毎日。ついつい一緒に遊んじゃう。
それを言い訳に私の身なりがどんどん適当に。

3回食になってからは、午前10時と午後15時ぐらいに用事を入れ昼は家に帰る事が多くなった。
用事も20分圏内の近場で済ます事が多くなってきた。楽です!!

都内など1時間かけて、移動の時は9時半〜10時の道や電車が空いてきた時間で利用している。

こんな何気ない毎日が、とても幸せに感じます。

そして一応、育休中でして…
月に20万ほど頂けており会社や
日本の制度にほんとう感謝しかないです。