見出し画像

生後12ヶ月の成長

乳児さようなら、幼児こんにちは。

誕生日会などは週末の関係で数日前に済ませてしまい、1歳前日は児童館に行き、ゆったりまったり1年間の成長を噛み締めました。

思い出たくさんで子どもには
あたたかな時間を過ごさせてもらいありがとうの気持ちですし、家族や友人、子どもに親切な社会にも感謝。

という事で
一歳からは他者との関係性を積極的に取り入れた一時保育に週一の月曜日固定で通わせはじめました。

・一時保育園 週一4時間(慣らしは2hから)

・幼児教室ベビーパーク2ヶ月目
お歌に合わせてフラフール動かしたり、コインを貯金箱にいれる指先運動だったり、クレヨンでぐるぐる描いたりで楽しそう

・誕生日ディズニー
今月はランド。
煌びやかな世界に目をキラキラさせて真剣な眼差し

・友達大人数で一泊
小学生の子たちにたくさん遊んでもらい楽しそうだった。

・東京ドイツ村デビュー
キラキラ夜景に興奮していた。すぐ寝ちゃったけど。

・はじめての室内遊び施設でも自分から遊ぶようになってきた(場所見知りタイプなので)

・滑り台を登って滑られるようになる

・3月あたたかくなってきて天気の良い昼はほぼピクニック(芝生はいはい)

・つかみ食べ 海苔穴開ければ、おにぎらず好きになった(すりおろし機で簡単に穴開けが大正解!!)



・「うーん゛、うーん゛」とグズりはするが、
おぎゃーと泣く事が少なくなってきた

・奇声を発しなくなってる
(電車楽勝になってる)

・お絵描きが好きでクレヨントロールで、とんとん歌、ぐるぐる歌で描き方を変えて遊べるように

・こども車にハマる。
特に赤い車好き(家の車が赤いし)

・ブランコデビュー
(大人の上に乗って風が楽しそう)

・砂遊びは固まって引いていた
すぐ退散。笑

・アンデルセン公園デビュー