meeeラボnote

意識的に強みが発揮できるようになるまでやるべき2つのこと

こんばんは、きえ(@chooo_sports)です。
今日はストレングスファインダーと自分の強みを武器にするまでの過程について話せればと思います!

みなさん、ストレングスファインダーというものをご存知でしょうか?

ストレングスファインダーとは、ギャラップ社が作った177個の質問を回答することによって、34の強みとなる資質を自分に合わせて上位から順に教えてくれるツールです。
※興味ある方はここから受験できます(有料です)

ちなみに私の強みは以下のような順番になっています。

私はストレングスファインダーを受けたものの、自分の強みをどう活用したらいいのかうまく理解することができず、8月に#Meeeラボに入会し、本日オリエンテーションに参加してきました。

オリエンテーションに参加して、まず気づいたことは
「ストレングスファインダーを受験し、自分の強みを理解しただけでは読書をしただけと同じで意味がなく、自分の強みを意識的に発揮できるようになって初めて意味のあるものになる
ということです。

それでは意識的に強みを発揮できるようなるにはどうしたらいいのか?

①自分の強みが発揮された時を思い出す
②自分の強みが発揮されるパターンやスイッチを見つける

の二点に集約されます。

①自分の強みが発揮された時を思い出す

ここでやるべきことは自分の過去の成功体験や失敗体験を思い出して、その中でストレングスファインダーで出た上位の資質がどう関与してたか考えることです。ちなみにここでいう成功体験とは成果が出たことだけではなく、自分が楽しいと感じたり、夢中になったことも含めます。

例えば、私は大学から野球を始めたのですが、大学2年までは全国大会直前でスタメンから落とされる悔しい思いをし、来年は全試合スタメン出場したいと思いました。そこで自分はバッティング力が足りないと判断し、監督に聞いてアドバイスをもらったり、毎日300回ほど素振りをし、週1日バッティングセンターの打ち放題に通った結果、大学3年では全国大会にスタメンとして主軸を任せられた成功体験があります。

おそらくここで発揮された強みは学習欲、最上志向、達成欲かと思います。

このように今まで起きたことを振り返って、自分の強みがどういう時に発揮されたか考えてみてください。また、無意識的に強みが発揮されているケースも多いので、友達も交えて複数人でいろいろとエピソードを共有すると新たな発見があるかと思います。①である程度エピソードが集まったら、次のステップに進んでください。

②自分の強みが発揮されるパターンやスイッチを見つける

次のステップでやるべきことは、強みを発揮するのに再現性を持たせるにはどうしたらいいか理解するため、①で考えたエピソードからどういうパターンやどういうことをきっかけにその強みが発揮されたのか考えることです。

例えば、先ほどの野球の話で考えると私は目標が明確になるとその目標を達成するために色々と調べて実行するが、目標が曖昧だと自分のアクションも中途半端になるので思ったほど結果が出ないことがわかります。
これを踏まえ、最上志向→達成欲→学習欲というようなパターンで強みが発揮されることがわかります。

このように自分の強みが発揮されるパターンやスイッチを把握することによって、強みを発揮するためにどういう状況を作ればいいのかが明確になり、再現性を持たせることができます。

私もまだまだ①をやっている最中ですが、強みを意識的に発揮できれば様々なことが好転すると思っているので、興味ある方は是非試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?