見出し画像

レベルパイナップルアップ

2年ほど前「台湾パイナップル」という果物があることを知る。
これまで食べていたパイナップルと風味が違い、
後味にふわっと“ココナッツ”のような香りがする。南国じゃなくてアジアの香り。

パイナップルは食べるとピリピリくるものもあり
正直そこまで好きな果物ではなかった。

でもこの「台湾パイナップル」はピリピリこないし、甘くておいしい。
ココナッツの風味も不思議で好き。

これまでは「カットパイン」を買うことがほとんどだったのだが、
昨年からまるっと1個の台湾パイナップルを買うようになった。

ラベルの裏側に載っている“切り方説明”を見ながら、恐る恐るカット。

“芯まで食べられます”とあるのでかじると、
まるでシナチク(メンマ)のような食感。
なのに味はパイナップル。という不思議(芯も好き)。

かくしてパイナップル丸ごと1個をさばけるようになって、迎えた今年。
台湾パイナップルの旬が約1年ぶりにやって来た。

店頭に並び始めたのを見て、
「待ってました」と出始めから丸ごと1個を買う。

1年ぶりでも体がまだ覚えていた。
サクサク手際良くパイナップルをさばいていく私を、
隣で満足そうに見ている母。

このひと月の間に、
10台湾パイナップルほどをさばいた。
もう怖いものはない。

今年の旬はそろそろ終わりそうだ。
果物の旬の移り変わりは本当に早いなと思う。

人生レベルが1上がった、と思う。
“台湾パイナップルを手際良くさばく”
#レベルパイナップルアップ

#レベルアップしたいこと
#レベルアップしたこと が正しいか

次のレベルアップは何だろうなあ、
“グレープフルーツのふさの薄皮をつるりとキレイにはがす”とかかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?