見出し画像

占い活用法。

占いは、行動変容のためのツールである。

と、私は考えています。

占いに頼りたくなる時ってどんな時でしょう?

多くは恋愛や仕事に行き詰まった時ではないでしょうか?

なぜ行き詰まるのか?

それは、今の自分の行動がパターン化してしまっているからでは?
ずっと同じ行動パターンだと、なかなか現状を打破できないのではないか、と思います。

そこで、占いを活用してみるというのは、一つの手だと思うのです。

自分一人の頭の中で考えてることって、
限界や偏りがあるし、そこで占いでこういうのとするといいよ!ってアドバイスは、なかなか自分で考えついたりするものではなかったりするので、それを実践してみることで新しい発見があって、現状を少しずつ変えていくことに繋がるんじゃないかなぁ、と思います。

そしてやっぱり、行動することが大事で、
「今月は恋愛運絶好調!」という占い結果が出たとしても、それに安心しきって何も行動しなければ出会いもないし、あー、やっぱり占いなんて当たらないじゃん!ってなると思う。

だけど、素直に占いの結果を受け入れてみて、恋愛運絶好調なら、気になるあの人に声かけてみよう、とか、出会いの場にいつもより多く行ってみようって行動した人の方が、恋愛成就する確率は高まりますよね。

占いを信じるということは、他人のアドバイスを素直に受け入れられるということだと思うんですよ。
そこに行動力が伴えば、人生を好転するきっけにもなりうるじゃないかなぁ。

あと、やっぱり昔からあるものだし、
統計学的な側面であたる部分も当然あると思う。

もちろん、怪しい占いか信じられる占いか見極める目も必要だと思うし、
占いを盲信して、自分の意志は放ったらかしで振り回されるのは絶対に間違ってると思うけど。

私は、素直な心を持って、行動の変容ツールとして、これからも占いと上手く付き合って行きたいなぁ、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?