見出し画像

転職か、フリーランスか、それとも在職か…3つの選択肢で揺れる自分とキャリアについて向き合った話|第9回きづく。転職相談受講者インタビュー

みなさん、こんにちは。「きづく。転職相談」事務局です。
今回も「きづく。転職相談」を受講し、トレーニングを修了された方へインタビューをさせていただきました!
実際にどういった思いで「きづく。転職相談」に問合せをしたのか、どう変わることができたのかなど、徹底的に深掘りしていきます。

遠藤さん(仮名)
32歳、男性、北海道在住
大学卒業後、システム会社に入社し組み込み系のシステム開発業務など中心に経験。いまの会社の待遇や対応に不満を感じ、転職活動を行っていた。ただ転職活動のなかで『今後のキャリア』について考えるようになり、今回「きづく。転職相談」に問合わせ。

インタビューにご協力いただいた遠藤さん

◉転職活動をきっかけに自分の目指すべき道に迷いが…

ーー遠藤さん、本日は「きづく。転職相談」のトレーニング受講者インタビューにご協力いただきありがとうございます。「きづく。転職相談」では実際のトレーニング開始前に「無料相談」を行っていますが、無料相談に至るまでの経緯を教えていただけますか。

この「きづく。転職相談」の無料相談を申し込む前から転職活動を行っていたんですよ。転職理由はいまの給料と自身のスキルが合わないことを感じていて、実際に会社に対し交渉をしたのですが、『ほかのひとはそんなこと言わない』など、取り合ってもらえなくて。。
ただ転職活動の面接などで『今後のキャリアはどう考えていますか?』といった質問がきたときにうまく答えることができませんでした。。そして実際に自分はなにがしたいのか、悩み始めました。
このまま転職活動を進めるべきなのか、少し興味があったフリーランスとして独立してみたほうがよいのか、それともいまの会社にとどまっていたほうが良いのかと。

ーーいまの会社に明確な不満があるなかで、『いまの会社にとどまったほうが良いのか』という選択肢があるのはどうしてなのですか?

そうですね。上記の『今後のキャリアはどう考えていますか?』という質問にうまく答えれなかったからかもしれませんが、転職活動も思ったように進まなかったし、経験社数もいまの会社のみですし、自分は井の中の蛙だったのかもしれないと悩むようになりました。いまの会社には不満はありますが、もう少しやるべきことがあってスキルを身に着けたほうが良いのではと考えていました。

ーーそうだったんですね。では転職するか、フリーランスになるか、そのまま現職に残るか…と考えていた遠藤さんですが、実際に「きづく。転職相談」の無料相談のお申し込みをいただきました。無料相談の感想など教えてもらっても良いですか?

非常に話しやすかったのが印象的ですね。否定されるわけでも、決めつけられるわけでもなく、いまの悩みに寄り添って一緒に答えを出してくれそうな感じを受けました。

ーーそう言っていただきなによりです。遠藤さんは無料相談を実施してから、比較的早い期間で決断され、トレーニング受講を決めてくれました。決め手などはありましたか?

無料相談の中や、無料相談後に渡してくれる私に向けたまとめ資料でトレーニング内容を教えてもらい、その内容を見て自分が変われるきっかけになるのではないかと思い、トレーニングを決めました。もともと「きづく。転職相談」しかキャリアコーチングサービスの無料相談申し込みはしていなかったのですが、その理由としても1ヶ月という短期集中が魅力的に感じたからです。プランの期間とトレーニング内容を聞いて、決断しました。

◉幼少期から遡る自己分析と今後も続けていきたい企業研究

ーー実際のトレーニングの中で印象に残っているコンテンツなどありましたか?

そうですね、自分年表を作成したコンテンツですね。いままで、社会人になってからの自分を遡ったことはあったのですが、幼少期から過去を遡ったことは初めてだったので、すごく新鮮でした。

ーー幼少期から遡った自分年表を書いてみてどう感じましたか?

自分の傾向が改めてわかった気がします。自分年表を書いていく中で『他の人と違うことを選ぶ』という言葉が多く、自分はチャレンジングというか、好奇心旺盛なんだなあと実感しました。また飽き性な面も見えましたね。

ーー飽き性という一見短所に見える点も、それを理解したうえで行動に移せば、短所ではなくなりますもんね。他には印象に残ったコンテンツはありましたか?

あとは企業研究ですね。転職活動の面接の際、企業研究が甘くて逆質問ができなかったのだと、このコンテンツをやって実感しました。やっていくなかで企業の魅力に気付けたりしますし、今後必要になってくる考え方なんだと実感したので、これからも企業研究は自分でやっていこうと思いました。

ーー企業研究は大事ですし、やればやるほど短時間で企業理解ができるので、継続して実施していこうという姿勢はものすごく良いと思います!

◉選択肢を絞り、あとはチャレンジするだけ

ーー遠藤さんとのトレーニングは無事終わりました。終わった際の感想なども聞いてもよろしいでしょうか?

まずすごく満足しています。トレーニングをやってよかったなと。
具体的には最初に悩んでいた自分の今後が明確にできて、その今後を実現するための行動目標も明確にできました。

ーーそう言っていただけてよかったです。やはりキャリアのモヤモヤは人に相談するほうが良いですよね。

そうですね。いままで自分の考え方や自分が話す内容が整理されていなかったんですが、トレーニングのなかで『つまりこういうことなんですよね?』と要約しながら一つずつ説明してくれたので、自分のことを再発見できた気分になりました。

ーーちなみに遠藤さんの今後を少しだけ聞かせてもらっても良いですか?

はい、フリーランスにチャレンジしてみようと思います。いまは現職のプロジェクトを抱えているので、すぐにフリーランスになるわけではないですが、数ヶ月以内に動いてみます。

ーーいいですね!ぜひ頑張ってください。ちなみにどんなフリーランスになっていきたいとかあるんですか?

いまは組み込みができるので、いまの得意を活かして案件を対応していきたいです。ただそこだけで満足せず、アプリに関する案件や学生時代に学んだJavaやPHPを活かせるような案件にも着手できるよう、勉強していきたいですね。
最終的には同じフリーランスエンジニア仲間を集めて、一緒にサービスを作ってみたいです!

ーー夢に溢れていていいですね。最後のトレーニングで、その夢を実現するための行動目標を一緒に考えたと思うので、ぜひ一歩ずつ頑張ってください。
ーーそれでは最後にこのインタビューを読んで、「きづく。転職相談」に興味を持っている方に一言お願いできますか?

冒頭でも話しましたが、「きづく。転職相談」に申し込む前は、なにをしたらいいか、なにがしたいかなどがわからない状態でした。その状態でも無料相談はもちろん、トレーニングのなかで丁寧に説明してくれ、わたしの話を咀嚼してわかりやすく返してくれたのがすごく印象的でした。
次の一歩を踏み出したいけど、なにかモヤモヤしているという人はぜひトレーニングを受けてみてほしいですね。考えが整理されて、次の自分がやらなくてはならないことが明確になります。

===========================

遠藤さんのインタビューは以上になります。
もともとフリーランスにもチャレンジしてみたいという想いがゼロではなかったのですが、不安がつきまといなかなか決断ができていないような状態でした。むやみにフリーランスを薦めるでもなく、転職を薦めるでもなく、フラットな状態で3年後のキャリアを考える機会を提供したことで、冷静にご自身を見つめられ決断に至ったようです。フリーランスの大変さもお伝えしましたが、ぜひ頑張って欲しいですね!そしてWeb周りのご経験を積まれた際は、遠藤さんにお仕事をご依頼させていただこうと思っています。
今後もトレーニング受講者のインタビュー記事などを公開していきますので、お楽しみに。

「きづく。転職相談」無料相談はこちら

「きづく。転職相談」サービスページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?