見出し画像

プライベートのことから疑心暗鬼になった私が納得できる転職活動を送った話|第8回きづく。転職相談受講者インタビュー

みなさん、こんにちは。「きづく。転職相談」事務局です。
今回も「きづく。転職相談」を受講し、トレーニングが修了の方へインタビューをさせていただきました!
実際にどういった思いで「きづく。転職相談」に問合せをしたのか、どう変わることができたのかなど、徹底的に深掘りしていきます。

篠原さん(仮名)
32歳、女性、首都圏在住
大学卒業後、インフラ系システム会社で4年ほどエンジニアを経験。その後結婚していた旦那が経営している会社に転職。少人数の会社であったため、幅広い業務を経験。ただ離婚をきっかけに退職せざるを得なくなる。早期に転職先を決めなくてはという気持ちがありつつも、自分には何が合っているのかわからない…という状態に陥ってしまい、疑心暗鬼になってしまった。そんなときインターネットでキャリアコーチングサービスというものがあることを知り、今回「きづく。転職相談」にお問い合わせ。

画像1
インタビューにご協力いただいた篠原さん

◉離婚を機に離職状態。全てに疑心暗鬼状態。

ーー篠原さん、本日は「きづく。転職相談」のトレーニング受講者インタビューにご協力いただきありがとうございます。「きづく。転職相談」では実際のトレーニング開始前に「無料相談」を行っていますが、無料相談に至るまでの経緯を教えていただけますか。

宜しくお願いいたします。
簡単に私の背景をご説明すると、昨年まで結婚をしていて、旦那が経営する会社でマネージャー業務を行っていました。小さな会社だったので、私自身も手を動かすようなマネージャー業務が中心でした。ただ昨年離婚することになり、その離婚をきっかけに退職せざるを得ない状況になってしまいました。

・離職した状態で転職活動をしなくてはならない。
・自分に合う仕事がなにかわからない。
・離婚直後だった。

という3つが重なって、精神的にも参ってしまい、疑心暗鬼でした。

ーーそうだったんですね。「きづく。転職相談」にお申し込む前にも自力で転職活動はしていたんですよね?そのときの転職活動はどうでしたか?

そうですね、さきほどお伝えしたように疑心暗鬼だったこともあって、転職エージェントが信じられないっていう状態でした。
1ヶ月ぐらいですかね、転職エージェントの方に自己分析をやってもらったんですが、信じきれなかった自分がいました。
いま思うと本当は自分のなかでやりたいことがはっきりしていたのに、なかなか言語化ができなかっただけな気がしています。

ーーなるほど、やりたいことの言語化が転職エージェントだけでは難しかったと。。

もちろん転職エージェントの方も親身に対応してくれたのかもしれません。でも、疑心暗鬼になっていた当時の私には、ただ求人を紹介してくる転職エージェントが押し付けてくるように感じてしまったので、第三者的な視点でのサポートを受けたいと思い、キャリアコーチングサービスを探し、「きづく。転職相談」の無料相談に申し込んでみました。

ーーありがとうございます。今回無料相談は「きづく。転職相談」のみ申し込んでくれたんですよね?無料相談の印象を聞かせてください。

おっしゃってくれたように無料相談に申し込ませていただいたのは「きづく。転職相談」だけでした。『早く次の一歩を踏み出したい』という思いで、1ヶ月で解決してくれるサービスを探していて。
印象としては私の話をちゃんと聞いてくれる感じで安心感を覚えた記憶があります。もちろん求人を紹介(押し付けて)くることもないですし。

無料相談を経験させてもらい、前向きに検討はしていたのですが、やはり少し金額がネックに感じたのも事実です。。ただお金を払うだけの価値はあるな、と思い申し込みさせてもらいました。
当時の私が離職期間なのもあり、決断を躊躇したり、自走して転職活動を行って決まらなかったりしたら、時間だけが過ぎてしまうことになり、トータルで見て年収的なものが減っていくと思いました。

◉企業を知ることの重要性にきづく。

ーー実際のトレーニングの中で印象に残っているコンテンツなどありましたか?

企業研究のコンテンツが一番印象に残っていますね。受けていた企業がなかなか情報開示されていなかったのですが、この企業研究で事前準備を行ったことで面接時の逆質問が自然と湧いてくるようになりました。
あと企業のことをちゃんと知ることができたので、志望動機も作りやすかったですね。実は志望動機は学生のころの就活のときも苦労していたんですよね。。
企業研究として3C分析をやったのですが、2~3社ぐらいでコツを掴めるようになりました。

ーーそうですよね。結構みなさん軽視しがちなんですが…企業研究ってめちゃくちゃ重要ですよね。その他に印象に残っているコンテンツはありましたか?

コンテンツというわけではないのですが、トレーニング以外のLINEでのサポートが非常に助かりました。冒頭でお話したように、いろいろな事情で疑心暗鬼でメンタル的にも少し落ち込んでいたときもあったのですが、寄り添ってもらえて非常にありがたかったです。

◉トレーニングを通じて決断を後押ししてくれる。

ーー篠原さんとのトレーニングは無事終わりました。終わった際の感想なども聞いてもよろしいでしょうか?

そうですね。まず「きづく。転職相談」を受けていなかったら、納得した転職活動が送れなかったと思います。
やっぱり転職に関すること、キャリアに関すること、自分自身に関することって知っているようで知らないことがたくさんあったと、今回の転職活動で改めて感じました。さまざまな決断が不安で「自分の決断は間違いではないのか?」と悩んでいました。
そのなかで「きづく。転職相談」のトレーニングを通じて「あなたの決断はきっと正しいと思うよ」と、自己分析や企業研究のようなテクニック的なサポートと、決断を後押ししてくれるような優しい言葉を掛けてもらい、自信をつけることができました。
あとは、今回1ヶ月プランでトレーニングを進めたのですが、サポート期間中は週に1回のトレーニングを行っていたんですね。その週に1回のトレーニングはすごく良かったです。どうしても期間が空いてしまうとだらけてしまいがちなのですが、メリハリをつけて頑張れたのは良かったです。

ーーそういってもらえて何よりです!ありがとうございます。今回篠原さんは無事転職先が決まったんですよね?おめでとうございます。転職先の決め手だったり、トレーニングで活かせたことなどあれば教えてください。

ありがとうございます。転職先を決めた理由ですが大きく2点あって、1つは企業研究を通じて業界のシェアが高く、競合優位性などもちゃんとある会社であることを知れた点。そしてもう1つは面接などを通じて、自分が携われる業務範囲が広がっていく環境であることを知れた点。この2点からですね。
トレーニングで活かせたことでいうと、最後のトレーニング回でこの会社を題材に模擬面接をしてもらったことが非常に活きました。フィードバックももらい、録画も共有してもらったので、参考になりました。

ーーそれでは最後にこのインタビューを読んで、「きづく。転職相談」に興味を持っている方に一言お願いできますか?

無料相談はぜひ受けてみてほしいです!どんな状態でもいいです。私も実際そうでしたし、代表の近藤さんも言ってますけど、別に押し売りはされないですし、自分の中で悩みが定まっていなくても、話を聞いてくれて的確にアドバイスをしてくれます。転職する・しない、独立、これからどう生きていくのか、キャリアという観点でさまざまな角度で相談に乗ってくれます。
また現在転職活動中で納得した転職活動が送れていない方にもぜひおすすめしたいですね。無料の情報サイトや転職エージェントからのアドバイスなどより、個人的にはすごく納得感を感じました。金額はもちろん気にはなると思います。ただ悩んでだらだら過ごしてしまうより、今よりもより良い環境に早く身を置けるのであれば、後者のほうが良いと思います。
私もそうでしたが、みなさん様々な事情を抱えていらっしゃると思います。ぜひ頑張って欲しいですね!

===========================

篠原さんのインタビューは以上になります。
当初は「転職先の内定が取れているのがベストだが、キャリアの方向性だけでも一緒に考えたい」という思いで無料相談を受けてくださいました。そのなかで自身でアクションを起こしつつ、トレーニングやそれに付随する課題にも真摯に向き合っていただいた結果、ご自身が考えていたベストなゴールに到達することができました。
そろそろ新天地で頑張っていらっしゃる頃だと思いますので、頑張りつつお身体をお気をつけください!
今後もトレーニング受講者のインタビュー記事などを公開していきますので、お楽しみに。

「きづく。転職相談」無料相談はこちら

「きづく。転職相談」サービスページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?