見出し画像

2人の自分

私には2人の自分がいる。

友達との遊びが楽しみで、計画を練ったり準備するのが楽しい一方、前日になると急に行きたくなくなったり、面倒くさくなったりする自分がいる。

新しいことに挑戦しようと思って、アルバイトやボランティアなどの応募情報を探してみても、やっぱりやだなと消極的になってしまう自分がいる。

そんなの甘えだといってしまえばそうかもしれない。
いやだいやだと言っていないでさっさと行動しろと。
でもそんなに簡単な話ではないのだ。

活動的になりたいと思う自分もいれば、家にいたい、疲れた、もういいやと思ってしまう消極的な自分もいる。

そんな自分が嫌になることもあるが、それでもこの性質を変えることはできないので、受け入れて、共に歩まないといけない。

この先大変なこともあると思うし、きっと他人から中傷を受けてしまうこともあるだろう。こんな性質を理解できない人はもちろんいるだろうし、理解できないんだから、その他人にとっては傷つけているという意図がないかもしれない。

でも、それでも私は生きていく。

同じ悩みを持っている人だったり、今人生に絶望している人たちに寄り添うことはできないかもしれないが、こんな私でもなんとか生きていけているということを伝えたい。

私は今それなりに人生を楽しんでいるし、日々の楽しみもある。

だから今日も頑張って生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?