偲へ お礼と反省とお願い 19XX年6月26日

 メモ帳、ありがとう! すっごくカワイイ!! みんなに見せたくて、だけど使うのがもったいなくて、ここぞというときに使うことにしてます。
 というわけで、今回はもらったメモ帳を便せん代わりにしてみました。おすそわけ! ……しのぶからもらったものなのに、おすそわけは変かな。お返し、でもないし。しのぶが私のために選んでくれたステキなもの、しのぶにも持っててほしくて。それくらい、うれしかったよ! という気持ちの表れ。伝わるかな?
 こちらこそ、今さらだけど今年もよろしくね!

 しのぶも、黒ネコちゃんと暮らすことになったんだ! お家の中に入ってくるなんて、しのぶの家に住むことをネコちゃんが自分で選んだみたい。
 ネコちゃんも、行方不明になったら警察に捜索願いって出すのかな? 探してる人がいないか交番で聞いてみるとか?
 でも、せっかくお家に来てくれたんだから、ずっといっしょにいられるといいね。

 学校の方は、中学2年生になって何か変わった? 部活で先輩になったことや、クラス替えがあったことで、ちょっとは楽になってるといいんだけど。
 悪口がイヤでフタをしてしまうのは、しのぶがやさしいからだね。私も、向こうが悪いって思うときとか友だちと文句を言っちゃうけど、向こうにしてみたら悪口を言われてるのと変わらないよね。友だちの中にも、フタをしてしゃべってる子がいたのかな。しのぶのおかげで、気をつけなきゃって思った。
 私は、新しいクラス、一年のときに仲良かった子たちとバラバラになっちゃったんだ。って言っても、お昼は中1のときのメンバーで食べてるし、いっしょに帰ったりもするけど。ふつうの休み時間や教室移動のときは新しいクラスで仲良くなった子としゃべってて、その子たちと帰ることもあって。
 なんだか、どっちつかずな感じ。友だちが増えたのに、さびしくなるって変だよね。でも、みんなとの距離がはなれちゃった気がするんだ。
 しのぶとは、こんなに会ってなくても、何でも話せるしゼッタイずっと仲良しだって思えるのに。あいかわらず図書室が好きで、本が好きで。そういうところ、やっぱり私と同じなんだなってうれしい。これからも、いちばんの友だちでいてね。
            
                           きづきより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?