しのぶおじょうさまへ 夏休みのご予定 19XX年7月25日

 私の方こそ、すっかり間があいてしまってごめんね。
 期末テストで頭がいっぱいの今日この頃でした。小学校のテストは勉強なんかしなくても100点とれたのに。あんなにたくさんのページをまとめてテストする必要あるのかな。いやになっちゃう。

 でも、終わったことはもういいの! だって、始まっちゃったもんね!
NA TSU YA SU MI ~☆

 茶道部で、合宿があるんだって。一年生は全員、一人でお茶をたてられるようにするのが目標なんだ。歩き方とか、ふくさ(ハンカチみたいなの)のたたみ方とか、一つ一つ細かく決まっているから、おてまえのやり方までぜんぶ覚えられるか心配。
 バドミントン部も合宿あるのかな? そうじゃなくても、運動部は毎日練習ありそうだよね。想像しただけで気が遠くなっちゃう。しのぶの細い体が折れちゃわないか心配です。それとも、きたえられた筋肉でバシバシ試合とかしてるのかな。かっこいいけど、ちょっとフクザツな心境かも。でも、勝てるように祈ってるからね!

 しのぶの家のお見送りルール、すごいね! お着物を着たしのぶが、家族みんなと並んで深々と頭を下げてる様子が浮かびました。良家のおじょうさまって感じ。にあうよねぇ、しのぶおじょうさま。夏はどちらの別荘でお過ごしですの? なんて。おじょうさまの別荘が家の近くにあったら、毎日遊びに行くんだけどな。

 私も、しのぶのことはまだ「なつかしい」じゃないな。思い出すときはいつも、次はいつ会えるんだろうって思っちゃう。でも、こうやってお手紙でいろんな話をしておけば、ずっと会ってるのと変わらないくらいお互いのことわかっていられるもんね。そしたら会ったときに、会えなかった時間があったことなんて忘れちゃえる気がする。
 会えなくても、しのぶの一番の友だちでいたいから、手紙でなんでも話してね。

                           きづきより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?