見出し画像

しのぶへ 我が家の変なルール 19XX年4月30日

 すぐに返事しなきゃって思ってるわけじゃなくて。なんて返事をしようかな、何を書こうかなって、授業中とかお風呂に入ってるときとか、ずっとそわそわしちゃうの。早く書いちゃわないと、手紙のことで頭がいっぱいになって、何も手につかなくなっちゃう! というわけなので、しのぶはしのぶの時間があるときに、お返事くれたらいいからね。

 茶道部、めずらしいのかな? 「似合わないとは思わない」って言いつつ、やっぱり笑ってるじゃない! もう! ……なーんて。自分でも、部活中に笑いそうになるよ。しびれた脚でもぞもぞしながら、すまし顔してる自分を想像しちゃうとね。

 しのぶ、バドミントン部!? びっくり! しのぶこそ、茶道部とか美術部とかにあいそうなのに。運動部はこわそうなイメージだから、尊敬しちゃうよー! 試合とかあるのかな? いつか、見に行けたらいいな。
 あ! 私が和菓子を食べてぷくぷく太っていく間に、しのぶはますますスレンダーになってしまうのね……。次に会ったとき私だと気づいてもらえなかったら困るし、ダイエットしなくちゃ。って思うんだけど、実は昨日もご飯をおかわりしちゃったの。いただきものの、すっごくおいしい梅干しがあって! でもね、我が家のルールでは、1杯目のご飯はお茶漬けにしちゃいけないの。おかしいでしょ? だから、おかわりせざるをえなかったのよ。しのぶのお家には、そういう家の中だけの特別なルールって何かある?

 方言は、聞き慣れてきたのか気にならなくなってきたよ。しのぶがいてくれたら、方言も授業もきっともっと楽しめたのにな。私も、「しのぶがいれば」「しのぶだったら」って思うこといっぱいあるよ! 同じこと考えたり、言わなくても通じたり、思わず目を見合わせたり、してただろうなって。
 私、引っ越すのすごくヤダって言ってたじゃない? つらいことがある度にこもって泣いた押し入れとか、秘密基地を作って遊んだカーテンの裏とか、つくしを取った原っぱとか、きなこ棒が当たりばっかりの坂下商店とか。はなれたくないものがいっぱいあって。そういうの、もう、ちょっとなつかしい感じになっちゃったけど、学校でしのぶに会えないのだけは今でも毎日がっかりしちゃう。

 でも、一緒にお弁当を食べる友達や、部活の友達もできたからね! 心配しないでね!
 先生の似顔絵、ぜひぜひ描いて! どんな先生がいるのか気になるし、しのぶが描く天野先生の似顔絵そっくりだったからなー、期待大。楽しみにしてまーす!

                           季月より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?