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遊び食べの理由と2歳児の遊び食べ対処法

2歳~3歳未満に多い遊び食べ

子どもの成長と発達において、食べ物と食事は重要な役割を果たします。食べ物は栄養を摂る手段であり、健康な成長と発達に必要不可欠なものです。しかし、多くの保護者や保育士が直面する問題の一つが、子どもたちが食事ではなく遊び食べを好むことです。特に2歳児は、この習慣が顕著に現れる時期です。厚生労働省では10年に1度乳幼児栄養調査を行っており平成27年の調査結果では、「現在子どもの食事について困っていること」で2歳~3歳未満では、「遊び食べをする」と回答した割合が41.8%と高い結果となりました。
今回は2歳児頃の遊び食べについて、子どもが遊び食べをしてしまう理由と、対処法をご紹介します。

子どもの遊び食べの理由

好奇心と探求心
2歳児は世界を探求し、新しいことを学びたがります。食べ物に触れ、触感を楽しむことは彼らの好奇心と探求心からきています。

感覚的な経験
食べ物を触ったり、嗅いだり、口に入れたりすることによって、子どもたちは五感を使って新しい経験を得ます。これは、感覚を発達させるのに役立ちます。

自己表現とコミュニケーション
遊び食べは、子どもたちが自分の感情や好みを表現し、大人や他の子どもとコミュニケーションを取る手段でもあります。

食事時間のストレス
遊び食べは、子どもたちにとって食事時間をストレスからきている場合もあります。食事が楽しい時間であることを保証し、子どもたちが食べ物を楽しむ習慣を築くことが大切です。

2歳児の遊び食べの対処法

寛容になることも必要
2歳児の遊び食べは自然な行動です。保護者や保育士は子どもたちの好奇心と発達に対する理解を示し、寛容であることが重要です。

安全な環境の提供しましょう。
遊び食べが行われる場所は安全で清潔でなければなりません。また、食べ物の中には窒息の危険があるものもありますので、注意が必要です。

食事の楽しさを強調しましょう。
食事時間を楽しいものとして捉えることは、子どもたちが食べ物を楽しむ助けになります。家庭や保育施設で食事を楽しいイベントに変えるために、食事の前に歌ったり、話をして楽しい雰囲気を醸し出すことができます。

子どもと一緒に食事をしましょう。
子どもたちが大人の食事時間に参加できるようにし、大人と一緒に食事をする機会を増やしましょう。。大人の行動を模倣することは、子どもたちにとって学びの機会となります。

多様な食材を使用しましょう。
遊び食べの際に子どもたちがさまざまな食材に触れることは、食育の一環として価値があります。
異なる食材の形状、色、香り、味を体験することは、子どもたちの食べ物に対する興味を刺激します。

食事のルーチンの確立をしましょう。
子どもたちに食事のルーチンを提供し、規則的な食事時間を設定します。子どもたちは予測可能な環境で食事を楽しむことができ、遊び食べの頻度を減少させることができます。

一緒にクッキングしましょう。
子どもたちを食事の準備に参加させ、食べ物を選んだり調理したりする機会を提供します。このような関与させることで食べ物に対する関心を高め、遊び食べの習慣を減少させるのに役立ちます。

時間をかけ、時には忍耐も必要です。
遊び食べの習慣を変えるには時間と忍耐が必要です。子どもたちは個々に異なりますので、適切なアプローチを見つけるまで試行錯誤することがあります。焦らず、子どもたちのペースに合わせることが重要です。

遊び食べをする子どもに最も重要なこと

最も重要なのは、子どもたちが食べ物に対してポジティブな関係を築くことです。遊び食べの習慣は、成長段階を通じて通過する一時的なものであることが多いです。子どもたちが食事を楽しむことを学び、栄養を適切に摂る習慣を築くために、保護者と保育士のサポートが不可欠です。

遊び食べは、子どもたちの成長と発達の一部として受け入れ、時にはフォローをしていくことが食事習慣を育む手助けとなります。子どもたちの好奇心と探求心を尊重し、食事を楽しい経験に変えることで、遊び食べの頻度を減少させ、栄養バランスを維持し、健康な成長を促進しましょう。

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