見出し画像

10月23日(土)声遊び 花遊び 砂遊び@Volvox 目と耳で感じるコンサートを。

画像1

声遊びとは


心に響く歌・血の通った音を心情とする歌い手LUNAとワタクシ百本二人編成の演奏企画。そもそもは、LUNAさんの歌声に私がひと耳惚れして「飲みませんか」「そして一緒に歌っていただけませんか」という今思えば目眩のしそうな無茶苦茶な声かけに応えていただいてしまったのが始まり。

そんな不純な(いや、至って純粋に歌って飲みたいという清い心なのだが)動機は神に見透かされ、初回のブッキングはまさかの「大雪」で残念ながら延期。それにもめげずに声だけで、Looperを使っても声だけを重ねて文字通り「声遊び」。とにかく倍音がすごい。L生で。生でぜひ聴いて魂を揺さぶられて欲しい。

花遊び

その声遊びは曲もやるけれどimprovisation色もかなり。前々から花と音で共演させてもらっていた chelban flowershop の二人は、毎回こちらの想像を超える空間演出をしてくれる。特にMarieちゃんこと北角真利枝ちゃんの世界観は声遊びの音を視覚化してくれるよう。2018年のコラボliveの映像がこちら

きっとますますパワーアップしているであろう、Marieちゃんの10月のinstallationも楽しみ。

砂遊び

今回、初めて声遊びとコラボするもう一人のアーティストが画家のStela Casian小林。

Stela 民族衣装

彼女とはママ友で、「ママ」に収まりきらない表現のパワーを持ち合わせてるところとか、自分の子に限らず子ども好きで、食いしん坊だったり、笑いのツボだったりそして何よりやり出したら(描き出したら)とまらないパワーだとか。人間的に通じるものがある大切な仲間。
まだお互いのチビちゃんが小さい頃から「いつか一緒に何かやりたいね」と話していて、それが初めて叶ったのが2019年の秋。Live PaintingとVoice Improvisationで。
今回、Stelaは初めてのSand Art にチャレンジ

スクリーンショット 2021-09-15 9.05.56

曲に合わせてライブで砂で描いていきます。それをプロジェクターで壁に投影するという仕掛け。(写真はリハーサルのもの)

これが最後かも・・・ Volvoxでの秋の夜のライブ。

実はこれまで数々芸術家の発信や出会いの場だったのVolvoxは2022年の3月をもって惜しくもcloseとなります。

スクリーンショット 2021-09-15 22.52.10

私にとってもこのVolvoxは「雑音草」や「声遊び」「花バカ」などの自由な表現の場をいただいて、素敵なアートや手仕事にも出逢えた思い深い場所。寂しいけれど・・・これも一つの節目。

ありがとう Volvox の意味も込めて、精一杯歌ってきます。
2021年 10月23日 18時Open 18時半Start 20時Close
入場料 一般(中学生以上)三千円 小学生以下無料
感染対策のため、ご予約のお客様のみとなります。
ご予約・お問い合わせは 専用フォームからお願いいたします。

そのほかのライブスケジュールはこちらからご覧いただけます♪

Mai Hyakumoto Live Schedule


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?