出ないという選択

最近のコロナウイルスの動向と、

自分自身の気持ちと相まって、

今シーズンは、

レースから離れてみる

のもいいかもしれないと思うようになってきた。

今、取り組みたいことと、

レースに向けてやるべきことが違うくて、

でも、レース出るならやるべきことを当たり前にやらなきゃで。

じゃ、それしたいの?
てなったら、いや、それよりこっちしたいって気持ちがあるから。

なんのためにやる?
という理由付けをすると、
来年以降のレースに向けて、
身体を変化させたいって気持ち。

それは半年から9ヶ月かけて取り組んでも面白いのかなって思うから、
じゃ、今年は出ないかなって。

やりたいことはなにか?(積み重ねる)

シンプルにベース期の積み重ねを年間を通じて行いたい。

単に

スイム・インターバルを積み重ねる

バイク・ペース走を積み重ねる

ラン・ジョグを積み重ねる

これを年間を通じて継続させていきたいなって。

プラスして、全身のフィジカルレベルを上げる。

フィジカルトレーニングを積み重ねる。

とにかく、単一的に積み重ねていく。

なんのためか?(身体の基礎を鍛える)

30代も中盤を迎え、20代後半から31歳くらいまでにあった強さがなくなって。

今の自分は何が足りないんだろうと思ったら、

あ、身体の基礎が今ないんだって。

ここ数年、ベース期に積み重ねられなくて、

レース前に慌てて合わせて、それなりには走れるけど、

年々、かみ合わなくなってきて。

だからこそ、今の自分の身体に改めて基礎体力を付けていくことをしたい。

プラスで考えていること(継続性)

トレーニング計画を組んでも、

気持ちの上下動が激しくて、変更変更を繰り返して、

目的を持ったトレーニングを継続できなくなっていて。

継続は力なり

という言葉を僕なりに体現していけたらいいなって。

だからこそ、できることを確実に積み重ねることを、

この1年の目的にしていこうかなって。

久々に何もない1年を過ごすことで、

見える景色を見てみたいなって思う。

また新しいアスリートとしての自分を作り上げていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?