震災時には地元ラジオ局を聴いてほしい、と言い切りたい











昨日の地震はびっくりしました。かなり揺れました仙台。私が勤めている放送局は、何かあったら「いざ鎌倉」で社員がみんな会社に向かいます。昨晩もそうでした。ラジオもテレビも。東日本大震災から10年。うちの会社には、そんなDNAが残っています。でも、実はこの10年。いろんな災害があったのですが、そんな大災害の時に、地元放送局が対応できないまま、キー局の番組をそのまま放送してるケースが多かったのです。対応できる体制が取れてない。昨日のような、大きな事があったら(これって県域、またはあそれを超える地域)、まずは地元放送局のラテ兼営局のラジオを聴いてほしい。だって共同通信加盟で情報が入り、テレビも動いていて情報があるから。コミュニティFMや県域FM局に、その情報がない事が多い。ところが、ラテ兼営局でも対応できてない事が多く。悲しい。せめて、ラテ兼営局のラジオは対応してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?