見出し画像

#1キッズクラフトラボについて


キッズクラフトラボとは

私は誰?

はじめまして
一般社団法人キッズクラフトラボ 代表理事の枩村です。

一生、子どもに関わる仕事をしたいなぁ〜と
改めて自分の仕事と向き合ってから
ずいぶん時間が経ってしまいました。

子どもたちにハンドクラフトを教えて早いもので
今年(2023年)で24年になります。

子どもが好き
子どもたちの笑った顔が好き
ものづくりが好き
ありのままの子どもたちを受け止める
今しかない感性を大事にしたい

こうした想いに溢れる先生です。

どうしてラボを作ったの?

先ずは、私自身が子どもたちと関わる仕事を続けたい!
という気持ちと
子どもたちが自分らしく輝く活動を通して「生きる力」を育み
強くたくましく生き抜いてほしいと
常に願っているからです。

私の教室に通ってくれた子たちは、卒業後もいろんな場面で
自分で選択する力を身につけた子が多く存在します。

小さい頃に興味を持って毎回ワクワクしながら
ものづくりをしてきた子どもたちです。

難しいことは特に何もしていません。

ですが、目を輝かせ「作る」と決めたものには
無心で取り組み、失敗もたくさん経験しました。

中には悔し涙を流した子も少なくありません。

でも私が手(助け舟)を出そうとすると
『最後まで全部自分で作りたい』と頑張って
作り終えた時は自信に溢れた笑顔を私に見せてくれました。

その繰り返しが
子どもたちの中に小さな自信を積み重ね
自分で選ぶ力も身につけていったのです。

私が関わる子どもたちだけでなく
私みたいに子どもたちの成長を見守りながら
自分のスキルを生かして、子育てやお仕事に役立ててくださる人を
一緒にこの活動に取り組みたいと思ってくださる人を
増やしたいと願うようになったからです。

続きはまた
次回はもっと具体的にお伝えしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?