会社を辞めたい、と思う日々

会社中を探しても原因は見つからない。

むしろ普通なら快適ですらあるはず。

問題は自分自身にある。

他人とコミュニケーションをとらない故に浮いてしまう、仕事のことがほとんど分からないまま1年が過ぎようとしているという、まずい状況から、今すぐ立ち去りたいだけだ。

職場では、先輩と話せない。

先輩を避けたいわけではないが、避けているように見えてしまっていると思う。

仕事の質問は時々するし、自分に向けられた質問や話だけには確信が持ててしっかり答えるので、まるで自分のことにしか興味がない人間みたいだ。(もしかしたら本当にそうかもしれなくて怖い)

職場では話の内容が筒抜けなので、雑談を他の人に聞かれるのも怖いし、でたらめな敬語を聞かれるのも怖いし、まともにできない電話応対を聞かれるのも怖い。

いろいろ検索してみると社交不安障害が出てきた、当てはまる部分とそうでない部分がある。

100歩譲って障害と名付けたところで、戦わなければいけないのは結局自分。逃げ道にはならない。

もともと話すほうではないが(空気が読めなかったり、自分のことばかり話してしまうのが怖くて黙る)、学生時代はそれで問題なかった。

いまは気まずい。

みなさんにも気まずい思いをさせているかもしれない。(それか上手く透明人間になれているか)(透明になったところで仕事はしなきゃいけない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?