見出し画像

さやっちが好き過ぎてうっかり気象予報士試験に合格してしまった話 その1

天気なんて興味がなかったのに…

天気予報は観ない。
家を出るときに降っている時にしか傘は持たない。
文系で物理や科学も無縁。
空の写真とか撮ってSNSにアップしているやつは暇人orメンヘラ認定。
そんな時が私にもありました。

今では日に数回空の様子をチェックし、
暇さえあれば天気予報を見続け、
季節のイベントは欠かさずチェックするような人間に変化しました。

そんな変化を経て、私がうっかり気象予報士の試験に合格してしまった話を振り返りつつ書いていきたいと思います。

さやっち(檜山沙耶キャスター)との出会い

2021年の年初頃でした。
まだまだコロナの影響もありライブやレッスン諸々のお仕事が少なくなっている最中で、不貞腐れてYou Tubeでくだらない動画をついつい観まくってた時期です。
ほんとGoogleのオススメしてくるものって気持ち悪い位に趣味把握している時ありますよね。
オススメにあったこの動画を何の気無しに観たのが運命です。

伝説の肉ジャガー!!
何か面白い子やな…
と思いこの子の切抜き動画を上げている38chの動画を見漁ることになるわけです。

この辺りの初期〜中期おさやの中で個人的に好きなのは

「寿司10貫」

「みりん味」

「下敷きバリア」

「葉っぱでした」

「ビタミンCなどもせっきょ@p;f:え・・・いひひひ」

「バナナ摩擦係数」

「クソ暑い!」

ぶっとびお姉さん…という形容詞がまさにぴったり。
独自過ぎる発想と言い間違えにドハマリしていまうわけです。

「これって天気予報らしいけど、いったい何の番組なんだろう」
…と当然に気になってくる訳です。
そして、生配信しているウェザーニュースLiveに辿り着くわけです。



ということで、次回へ続けます。


お気に召して頂けましたら投げ銭などはいかがでしょうか? ラテン研究及びスパイスカレーの研究の為に使わせていただきます。