見出し画像

さやっちが好き過ぎてうっかり気象予報士試験に合格してしまった話 その2

2021年の年明け早々から38chさんの切抜き動画をきっかけにどんどんと沼に…。
毎日延々と過去の天気予報の動画を見漁るという自分にこの頃はまだ少し疑問を持っていたのですが1月も後半になると既にこんなtweetをすることに。

このゴマちゃんのエピソードは涙なしには…
このピュアさですよ…
このツイートをした頃の私は、さやっちに夢中過ぎてこれらの生配信を見逃してきた人生を後悔しています。
この生配信を絶対に観なければ…と
遂にウェザーニュースLiveの生配信の番組に辿り着くわけです。

ウェザーニュースLiveとは…

株式会社ウェザーニューズ(番組名はウェザーニュースで、社名はウェザーニュー"ズ"なんですねー)が運営している気象専門のチャンネルです。
最新の気象情報を24時間生放送で配信しています。
YouTube、ニコニコ生放送、LINE動画など多くの媒体でこの番組が放送されています。
番組の内容は、最新の気象予報・解説。
それに加えて視聴者から送られてくるリポートの紹介が主なものとなりますが、各時間帯にそれぞれ名物コーナーなんかもあったりします。

24時間放送のうち、キャスター(→お天気お姉さん)が登場するのは5時~23時の時間帯。
3時間ごとに下記のような6つの番組に分かれています。

  • 05:00 – 08:00:ウェザーニュースLiVE・モーニング

  • 08:00 – 11:00:ウェザーニュースLiVE・サンシャイン

  • 11:00 – 14:00:ウェザーニュースLiVE・コーヒータイム

  • 14:00 – 17:00:ウェザーニュースLiVE・アフタヌーン

  • 17:00 – 20:00:ウェザーニュースLiVE・イブニング

  • 20:00 – 23:00:ウェザーニュースLiVE・ムーン

まあ、この辺りは番組を観ていくうちに自分も徐々に把握していくわけですが、ようやく切抜き動画で観まくっていたさやっちを生配信を観ることになるわけです。
朝のTVなどでやっている3分くらいの天気予報ですら観るのかったるいと思っていた自分が3時間の天気予報を観るってかなり異世界です。

生配信を観始める

奇しくも神回と言われるものの一つが僕のウェザーニュースLive初見でした。

バーナー、干し芋、ぐっさん…
完璧な流れです。
切り抜き動画でこういうハプニングの動画はたくさん観ましたけれども生放送で観た時の面白さはやはり格別。
これはスポーツでも音楽でも…そして天気予報番組でも同じなのです。
こうして更に深みにハマっていきます。

実生活もお天気番組に影響を受けまくる

2月には既におさや勢(檜山沙耶のファンをこう称する)としての自覚も出てきて番組で流行っていた食べ物を追っかけてみたり。

茨城出身のさやっちが推しまくっている干し芋を作ってみたり。

すっかりと行動を左右される様になってしまう訳です。

そして、

簿記の資格持ち、元会計事務所勤務という経歴を知り元経理マンな私としては更に親近感が…

ほえー、さやっちも工業簿記とかやって
(期首仕掛品棚卸高)¥1,500,000-/(仕掛品)¥1,500,000-
(仕掛品)¥1,800,000-          /(期末仕掛品棚卸高)¥1,800,000-
とか仕訳切っていたのか…
とか思うと何か嬉しいじゃないですか。

こうして、さやっちが番組で話題していたものは全てチェックするという生活に突入していきます。
さやっちがまた多趣味なんですわ…
漫画、アニメ、小説、ゲーム、将棋などなど
これを追いかけるのと、さやっちが出演している日の3時間の生放送のチェック、切抜き動画ももちろんチェックという日々で結構大変www
コロナで暇が増えているとは言え、レッスンなどなど仕事もしなきゃいけない訳ですからね〜

過去にも趣味ごとに没頭しすぎて人生迷走しっぱなしな私ですが、今回はお天気お姉さんでした。
この時点でも中々のものだったのですが、この後も更にウェザーニュースLiveに時間をどんどんと割いていくきっかけが増えていく訳です。

ということで、次回へ続けます。


お気に召して頂けましたら投げ銭などはいかがでしょうか? ラテン研究及びスパイスカレーの研究の為に使わせていただきます。