見出し画像

Floating Bottle【創作】

 これを拾った誰かへ。
 まずはありがとう。あなたがこれを拾ってくれたから、私はちょっとだけ楽になれます。本当にありがとう。

 私の事を書きます。

 私は高校三年生で、成績も顔もふつうの女子高生です。三年生だから、そろそろ進学とか将来の事を考えないといけないのに、心がモヤモヤして辛くなってくるんです。

 理由は分かっています。

 私には夢がないんです。やりたい仕事もなりたいものも、全然自分の中になくて。他の子はちゃんと考えていて、教師になるとか公務員目指すとか、すごく大人みたいな事を言うんです。なんだか私だけ教室に置いてけぼりにされるような、子供のまま大きくなっただけのような、そんな気がして、友達とのおしゃべりが辛くなる時があります。これは、私がまだ子供だからなんでしょうか? それとも皆が大人びてるだけ? 

 さっき夢がないって書いたけど、本当は違うんです。誰にも言った事ないけど、私本当は女優になりたかったんです。でも、これまで演技の勉強とか、そういう学校の事を調べたりとか、一切してこなかった。ただなんとなく、良いなぁ、面白そうだなぁって思ってただけ。まるで幼稚園児みたいな夢ですよね。そんな人が今さら女優になりたいなんて言っても、きっと笑われて終わり。私自身、今まで真剣に考えてこなかったくせによく言えるなと思うんです。自分の不真面目さが嫌になります。
 
 高校三年生にもなって、どうしてこんなに浮わついてるんだろう。他の子はもっとしっかりしてるのに。自分がすごく子供っぽく見えて情けなくて、でもそんな悩み誰にも言えないし、言いたくなかった。でも本当は、誰かに聞いて欲しかった。だから今、こんな手紙を書いているんです。

 私、女優になりたかったんです。ちゃんとした夢じゃなかったけど、でも、なりたいって思ってたんです。

 人っていつから大人になるんでしょうか。気付いたら皆きちんとしてて、私みたいにぼうっとした夢を持たなくなってた。世間の高校三年生なんてそんなものなんですか? 私はやっぱり子供ですか?

 こんな私でも、ちゃんと大人になれますか?

 私の子供っぽい夢は、こうしてボトルに詰めてどこかへ流してしまえるけど、残った私自身はどこに行くんだろう。一応、先生がすすめてくれた大学を受けようと思ってますが、やっぱり不安です。私は私の知らないところに行ってしまうのかな。そうしてなんとなく大人になるのかなって思うと、女優の夢を持っていられた頃が恋しくなります。

 誰かに聞いてもらえれば、その夢ときちんとお別れできる気がしたんです。でも今さら、身近な人には言い出しにくくて。だから手紙にしてボトルに詰めて、海に流して。どこにも届かなくても良かったけど、もし読んでくれる人がいたら、私の夢も成仏できるんじゃないかなって。そう思ったんです。

 だから、ありがとう。私のボトルを拾ってくれて。私の話を読んでくれて。私もちゃんと大人になりたい。あなたのところへこのボトルが届いたから、私の夢はそこでおしまいです。そう決めたから。

 読んでくれて、拾ってくれて本当にありがとう。さようなら。

  

 

 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?