見出し画像

早速寝てしまっていた昨日

育業が始まり昨日は三日目。本日は四日目。

このnoteに文章を書き連ね始めて三日目の昨日、早速書けずに本日四日目を迎えております。

昨日は朝から長女のプレ幼稚園に行き、幼稚園の園服や帽子などを受け取り代金支払い。


その後ら保護者はホールにて園長先生の幼稚園紹介や、主任の先生のしおりをもとに説明しての時間。

その間、子供達はいくつかのグループに分かれて先生に連れられて教室へ。

後から娘が教えてくれたのですが、塗り絵をしたり、先生とお話をしたり、在園生から歌やメッセージのプレゼントがあったようです❣️

塗り絵や、メッセージ付きのプレゼントがあったことや、塗り絵は実物をおみやげとして持ってきているので、話してくれなくても『これ作ってたんだな』『これもらったんだな』と分かるのですが、

『お兄さんたちが歌ってくれた』は本人が話してくれないと知る由もないことで、それを嬉しそうに話せる娘はすごいなと。

とにかく楽しかったようです!
友達と遊ぶこと、先生と話すこと、お兄さん、お姉さんと関われるのも、もう全部好きみたいです笑

そして、保護者に話してくれた園長先生の話も元小学校の先生ということですごくわかりやすく、幼稚園のよさも手に取るように伝わってきました。
中でも成長のベースに、自然環境の良さ。座学でなく四季の移り変わりも感じながら肌で感じる学びはなによりも大切なものだということ。
もう、めちゃくちゃ共感していました。

また、他にも良い点として、①言葉を大切にしていること。言語環境ですね。担任の数の倍異常フリーの先生がいることで、先生にも余裕が生まれ、不足の事態の際にも臨機応変に対応できるということでした。
その際、子供が失敗した際に、上から叱れば確かにら静かになり、止められる。でもそうではなく、その子の声を聞き。共感すること。『何してるの』ではなく、『どうしたの』からスタートできるので、その子の思い、気持ちを表現できる場ができる。
その余裕が園にはあるということ。

②帰りの会などの隙間の時間に読み聞かせをしていること、これが友達とその場所で一緒に聴くことができる、共感する場の良さ

自分が大切にしたいことと合致していて、とても嬉しく、これからが楽しみになりました。

その後も最後まで園庭で遊び、ほんと体力のある長女です。

そして、夜のミルクは12時,夜中3時とここが1番眠いミルクタイム。
でも、なんとかここはパパがんばってます。

そんなこんなで、昨日は書かなかったことを本日四日目に書きました。

育業中は、ほんと成長していく我が子のそばにいることでパパ自身が大きく成長させてもらってるなーと本当に思います。

そして、長女が寂しくならないように次女をママが見ている時は、パパが長女。
そしてうまいタイミングでスイッチしたりと、夫婦の連携、チームワークも高まるのがなんかいい感じです。

さて、あと10分したらミルクタイムかな?
楽しみながら、寝れる時に寝ておくですね。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。
写真のウサギは、私の祖母に毎年もらう缶入りのお煎餅に入っている干支の色紙です^^

次女はまだ目があまり見えていないはずですが、じーっと見つめていて、見えているようでした^ ^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?