見出し画像

チオビタドリンク考


平日夜、夕食後の汚れた皿を前に、昔見たコマーシャルをぼんやり思い出す。

働いて 働いて
やっとここまで来たけれど
働くだけが人生か
お疲れ様の日本に
愛情一本チオビタドリンク

知っている人はいるだろうか?
私が小学生に上がる前に見ていたチオビタドリンクのコマーシャルだ。

https://m.youtube.com/watch?v=DBSmEzw-VyM

菅野美穂さんのとかよりずっと前のやつ。
おじいちゃんとおばあちゃんがゆっくり荷車を押すアニメーションは、日本昔話みたいで好きだった。

小さい頃、これを寸劇のように披露する遊びにハマっていた時期がある。
めっちゃ疲れてる演技を交えて暗唱し、最後チオビタドリンクを差し出すしぐさをする。
主に、おじいちゃんとおばあちゃんに。
孫の変なあそびに手を叩いて喜んでくれるので、何回も何回も披露していた。
挙句の果てには隣の家のおばあちゃんにまで…
懐かしくも恥ずかしい思い出。

チオビタドリンクから醸し出される、なんともいえない哀愁は、そんな幼い時代の恥ずかしくも暖かい思い出とリンクしているんだな。と、一人ごちる。

レッドブル翼をさずける~ほどの軽やかさでもなく、リポビタンDのファイト―一発!の強さともちょっと違う。
チオビタドリンク。

さて、皿洗うか!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?