見出し画像

退職の手続きイロイロ

去年の3月 退職を決心した
妻の返事はあっさり「いいよ」だった

それからは職場で降りかかってくる役職や業務をお断りし続けた

去年の10月 直属の上司に退職の意思をお話しした
去年の11月 本社の社長にも退職の意思をお話しした
それ以外には誰にも伝えてないのに
今年になってから職場で「辞めるんですか?」と尋ねられることが増えた

今年の5月 社長にご挨拶した
同じ日に人事課の方に「7月いっぱいで辞めます」とお伝えした
お二人とももうご存知の様子だった

5月の終わり 退職金の額の通知が届いた
想像してたよりもたくさんいただけることが判った

7月の中頃 手続きのため人事課を訪問した
いちばんに決めないといけないのは退職日
残った有給休暇と夏休みを全部使って
10月2日の退職と決めた
あとは書類イロイロ
氏名・生年月日・住所・電話番号
いくつ書いただろう

先日そのイロイロを提出し
正式に退職と決まった

明日が最後の勤務日
長い有給休暇が過ぎれば退職です
明日はお世話になった皆さまにちゃんとご挨拶しないと ね
会社の中をグルグルな一日です

あきひこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?