見出し画像

言い換えればよく分かる言葉 その3 悟り

お釈迦様は今際の際に蓮華の上で悟りを開かれた

厳しい戒律のある仏教の至極
全ての疑問から解放される無欲の境地
人智の届かないところ

故に仏陀のみがその頂にある

なのに

巷の坊主は簡単に悟る

ゴルフでホールインワンすると悟る
(一生修行じゃね?)

美味しいステーキハウスを見つけると悟る
(菜食じゃね?)

隠し子まで作って悟る
(女人禁止じゃね?)

悟るってワイルドカードじゃねえぞ

さらに

無欲まで欲しがる強欲者

アホ坊主が悟るって言うたびに仏陀のブランドが下がる

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!