決戦は金曜日!

本日9/8(金)は、クラスのマドンナ的な女の子とお茶をしてきた。

これまでクラスのメンズが、何回か彼女を食事に誘ったり、実際に行ったりしたらしいけど、結果は言わずもがなといった感じだった。(要するに、ダメだったということ)

そんな彼女はルーマニアのNTTデータに勤めていて、そのNTTデータが自分のアパートの近くなので、たまに道を歩いていると、ふと会うことがあった。

他にもシャッピングモールなんかでも会っていたらしいんだけど、こちらはまったく気づいていなかった。

それでこないだ道で会った時に、私は避けられていると思っていた的な話をされ、それならまあお茶でも行こうかという話になり、今日行ってきたというわけである。

向こうの仕事の終わった後で三時間くらい話したけど、楽しかった。

彼女は日本の芸者に関する映画を見たことがあるので、それについて聞かれたり、日本の面白いところを教えてと言われたり、あとは宗教的なことを話した。

やはり、宗教的な話はすごく難しい。

いつも、日本人の多くは、特定の宗教を信仰しているわけではないけど、神道や仏教のスタイルを大切にしていると、とりあえず話している。

今日はその後に、じゃあ良介の信仰の核は何?死後の世界はあると思う?またこの世界に、生き返ると思う?生き返るなら、また人間になると思う?的な日本語でも考えさせられる質問をされた。

一応、理解はしてくれたけど、やはりこのような話を日本語以外でするのはまだまだ難しい。

ここらへんは本当に語学的な伸びしろだなと思う。

それにしても、学校だとなかなか話せないことも話せるし、こういう軽い感じのお茶は本当に楽しい。

例えば、今日初めて、彼女が大学はドイツで学位を取り、夏の期間には英語をエジプトで教えていたり、卒業後はドイツに行くと行った話を聞いた。

そんなこんなで、またお茶でもしよう!という感じで、今日は無事解散となった。

気づいたら、今年ももう9月になっていて、昨年の9月19日にクルージュに来たので、留学してから、ほぼ一年が経過しようとしている。

最後の学期は、卒業論文の提出はあるものの、授業は5月くらいで終わるようなので、もう1年もないということになる。

残り少ない期間を最大限充実させるために、改めて頑張ろうと思った日でもあった。

ところで、4/15にロンドンでルーマニアの自分の住所宛に送った絵葉書が届いた。


ほぼ5か月かかって到着って、どういうことなんだろう。笑

とりあえず、全然GreatなBritainとは思わなかったという話です。

まあルーマニア側の問題か、イギリス側の問題か、それとも両国ともの問題なのかわからないけれど、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?