見出し画像

4/15:ウィズエアーマラソン

本日は、人生で初めてとなるフルのマラソン大会に参加してきました。(ここでのフルは、自分なりの全力、つまりフルパワーという意味で、参加したのはハーフマラソンです)

結果的には、18キロ地点までは、わりと普通に行けて、最後の3キロがきつかったという感じでした。

大会前には度重なるトラブル(切れ痔、謎の左足首の痛み、大会前夜の右足小指の流血)で、全く練習もできずで、かなりヤバめでしたが、なんとか走りきることができてよかったです。

一時間以上走ったのは、考えみれば、フットサルをやっていた前々セメスター以来なので、ほぼ一年ぶりです。

今回初めてハーフマラソンを走ってみて思ったことを箇条書きしてみます。

・朝飯をしっかり食べること←途中貧血っぽくなりました。水も飲みたいと思った時には、遅いようだったので、チョコチョコ飲んどくべきかと!(ちなみに給水所は2キロおきくらいにあって、水とスポーツドリンク的なやつ、カットしたバナナとオレンジがありました)

・前の日はしっかり寝ること←何故か眠れず、走るまで、眠かったです。

・沿道の応援のある時に、カッコつけて早く走らないこと←ペースが乱れて、あとあと大変です。

おっさんランナーの中には、沿道の可愛いボランティアガールズとハイタッチすることでエネルギーを得られている人もいました。

おっさんのエロパワー恐るべし‼

僕は一回やった後に疲れるし、エネルギーにならなかったこともあり、やめました。笑

その代わりというか、マラソン序盤から中盤、普通に走ってたら、べっぴん二人に不可抗力で挟まれるようなポジションになりました。

一応スタート地点から、2:30のペースメーカーの人(目立つように風船を体につけていて、この人に付いていくと、だいたい2時間30分で完走できる)の近くで走ってたのですが、このレディ達の方をペースメーカーにしたい自分がいたので、必死に付いていきました。笑

最後のラストスパートで別々になりましたが、本当に感謝です。笑

こっちが抜かすと、抜かされたガールはまた抜き返しに来ようとするので、お互い良い関係だったと思います。笑

足が痛くなったりしてからは、マラソンだけでなく、人生を共に歩まない?とか、君は僕の方位磁石なんだ、これからも僕を正しいところに導いて下さい!とかを、英語でどう言えばいいのかなど考えて、目の前のつらさを忘れようにしてました。笑

走り終えると、記念のメダルをもらえたり、飲食ブースでは、ジュースや食べ物を食べれたりしました。


上のような記念のTシャツももらえたりして、3000円くらいの参加費だったので、安いと思います。

僕はギリギリに申し込んでその値段でしたが、もっと早めに申し込むと割引がありました。

住んでる街を車がいない中、走れたのは本当によかったです。

日本に帰っても、地方を中心にマラソン大会に出てみたいと思いました。

ハーフマラソンなら、おそらく週に2回くらい、一時間ずつでも走ったりしていれば、なんとか走れると思います。


何はともあれ、初めてのマラソンはヨーロッパです!と言えるようになって、よかった、よかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?