ポッドキャストの沼〜拝借されていった耳が返ってこない件〜

ちょっと前までCOTEN難民などと、言っていた脳天気な奴柄がおりました。

深井さん関連で超相対性理論、みんラボ、ascopeを最新話に追いついてから樋口さん関連に振ったのが沼だった、という話です。

スマホのバッテリーとギガの消耗を抑えつつ、通勤時間の有効活用としてyoutube視聴やカクヨム読書を、ポッドキャストを聞き始めました。

耳を貸すだけで、手と目が空くのがとてもいい。
電車を乗り過ごしたり、スマホを落っことしたりまぢでしなくなります。

で、

株式会社Bookの代表樋口聖典。
私はこのCOTENラジオの仕掛け人を完全に見誤っておりました。(聴誤っていたというべきか)
世界と愛の音楽工房、新型オトナウィルスを聞くようになったのですが、どんどん広がっていく。新型オトナで古林さんを起点に広がり、愛の〜で青柳さんを起点に広がっていく。
そもそもポッドキャストのワークショップ樋口塾でガンガン広がっていく(中東ークなど)

ちょっとお耳を拝借、と気軽に耳を貸したらずーっと帰ってこない件。

ワイの耳、NTRてへんか?

単純に、ポッドキャストへの貢献度というか、影響度を聴誤っていました。
ポッドキャスト界の巨人、樋口帝国が形成されつつあることを知らなかった。

でも予想できなかったのか?というと予兆はあった。
単純にSpotifyのこちらもオススメにすげー居た。
読書の趣味と同じで話数が多いものから選んでいただけでオススメ番組を横スクロールしてなかった。

雑に、樋口さんが関わっているポッドキャストの確定放送時間×再生回数なんて計算するとどデカイ数字になる。
そして樋口さんが定義したTT聴き(タイムトラベルぎき)。ストックされたコンテンツは時間から切り離されて誰でも掘っていける。
樋口さんが拝借していく耳はどんどん右肩上りで増えていくわけで、これはもう、完全に沼だった。

樋口さんのこの世のすべてを最適化したい、嘘が嫌い、言ったことは必ずやるなどの価値観は、私の価値観とかなり差分がある。
一つ二つのポッドキャストなら、ふ〜んで済むのがもっと聞いていくとだんだん解像度が上がってくる。影響されて、変わっていく。

新型オトナウィルス、最新話まであと少し。

次はたるたるそうす聴いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?