見出し画像

〇〇管理、私にとっての最適を探す


時間管理、タスク管理のいいやり方を模索中。
プライベートも込みで色んなやり方を試したけど
なかなか続かず


タスク管理だと
Google Tasksでしてみたり
microsoft to doとか
純正のリマインダーとか
Trelloとか
NotionでTodo作ってカレンダー作ってガントチャートで見る
みたいなこともゴニョゴニョ触って色々やってみた

アプリじゃなくてアナログのほうがいいのかも?
と思ってノートで管理もしてみた

アナログノートはめんどくさくなってすぐやめた
日記はアナログで書くのが1番好きなんだけどなー

仕事ではObsidianってノートアプリでTodo管理してたけど
しっくりきてる感じではなく消去法でやってた
ノートにメモするついでにTodo確認とか記入できるから。


そんな感じで色々試してみて、結局のところ
PCでタスク管理するのはあんまり好きじゃないことがわかった

PCでアプリだといちいち起動するの面倒だし、
PCでの操作だと慣れてないからスムーズにできないし、
タイマー付きのTodoアプリ使うと時間が画面上に表示されるのも
必要なんだけど煩わしくなってしまった


その点スマホだとタップで完了できる気持ちよさとか、
入力するのも慣れてるから操作しやすい

タイマー付きのアプリ使うと、todoと一緒に時間管理ができる上に
スマホの画面がタイマー画面になるからスマホをいじらなくなる!

わたしスマホをすぐいじってしまうので
これ結構いいなって使ってみて思った


というわけで、今のところ
Todo管理と時間管理はFocus to doってアプリを
スマホで起動するやり方を試してみてます

ポモドーロタイマーがついてるTodo管理アプリ。
時間管理もできるので、ライティングにどれくらい時間かかってるか計測して表にまとめたりしてます。
1週間くらい使ったけどなかなか良さげ。


もう一つ同じようなアプリでTickTickというのもあってどっちにしようか悩んでるところ

ただ圧倒的にFocus to doの見た目が好きだからこっちかな、、

並行して触ってみながら考えようと思います


なんでも色々試してみないと
好きか嫌いかもわかんないし
何がしっくりくるかも分からない

私はそのうえで
やってみたけどなんであんましっくりこないんだろ?ってとこを
深く考えず、数うちゃ当たる精神で
色んなことをトライアンドエラーしてるなぁ
と思った

もうちょっと考えればトライの数を絞れるものもあるかもしれない

なんでだ?って考えるターンを入れていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?