見出し画像

S1最終1377位 1540位 レート2083

S1お疲れ様でした
新作発売最初のシーズン環境把握が難しく満足いく結果ではなかったですが記念に書きたいと思います

~構築経緯~

 最終日まで全く構築の手応えが掴めておらず悪くないけど良くもないという手応えと順位でした
その理由が新しいシステムのテラスタルです
というのも自分はテラスタルを大きく3つの以下の要素だと考えていました
①技範囲を広げるテラスタル
②火力を上げるタイプ一致テラスタル
③受けるためのテラスタル
ですがパーティーを組む上で大きく勘違いをしていました
とても当たり前のことなんですが

テラスタルするとそのポケモンのタイプが変わる

ということです
つまり技範囲を広げるためにテラスタルをすると選出したポケモン三体の中で技の一貫ができてしまうということです
例えばミミッキュ+ウルガモス+キノガッサという選出をした場合ウルガモスにフェアリーテラスを使ってしまうと鋼技の一貫ができてしまうと言うことです
そこで自分は「パーティーの見た目上のタイプバランスにとらわれないパーティーをつくりテラスタルでタイプバランスを取ったらいいのでは?」
と考えて今回のパーティー作りました
その中で最初のシーズンということもありメタも難しいと考えたためある程度どのパーティーにも対応でき使いやすい対面構築にしました
まずは軸となり相棒ポケモンであるカバルドン
カバルドンと相性のいい積みアタッカーであり対面的にもエースにもなれるカイリュー
カイリューが誘うであろうステロ撒きを起点にできる風船サーフゴー
対面性能の鬼ミミッキュ
中途半端な受けを許さない悪巧みサザンドラ
氷と地面の範囲が偉い600属マンムーことセグレイブ
以上になります

~個体紹介~


いじっぱり 厚底ブーツ テラス電気

167(4)ー204(252)ー115ー×ー120ー132(252)
逆鱗 地震 竜舞 雷パンチ

今作で化けたポケモン界のムーミン
いろんな形が存在しており相手にしてると厄介であるなら使おうと思い使いました
おもにアーマーガア ドオーだったりセグレイブが誘いやすいマリルリやヘイラッシャをしばくための電気テラス
神速がなくて困ることはなかったし相手が勝手に神速警戒してくれてぐちゃぐちゃになりeasy winできることもあったりなかったり
特性であるマルチスケイルのおかげでカバルドンなしでも舞うことができるので使いやすかった

おくびょう 広角レンズ テラス鋼

167ー×ー111(4)ー177(252)ー110ー165(252)
悪の波動 気合玉 ラスターカノン 悪巧み

古くからのポケモン界Mr.弱いものいじめ
フェアリータイプだったりフェアリーテラスするドラゴンの増加が鬱陶しくなり鋼ポケモンを探していたところドドゲザンとサーフゴーとジバコイルくらいしか見つからずサーフゴーは使用感良かったのですがカイリューのお供にしかなれずカイリューの裏のエースを求めていたとき鋼テラスしたら鋼ポケモンでは?と思い採用
相手のドドゲザンがどや顔あと投げしてくるのがムカついたので気合玉でわからせた(一回しかはずしてない)
気合玉はワロス玉なので笑われないために広角レンズを持たせてコントロールをつけた
持ち物での火力アップができなかったので悪巧みを採用することで足りない火力を補った


わんぱく オボンの実 テラス鋼

214(244)ー132ー160(64)ー×ー118(196)ー67
地震 あくび ステルスロック ふきとばし

毎度お馴染みの相棒カバルドン
ひかえめ特化水ロトムの火力アップなしハイドロポンプをほぼ耐え残りb
特に語ることはないです
今作もお世話になります
よろしくお願いいたします


いじっぱり 気合の襷 テラス地面

191(4)ー216(252)ー112ー×ー106ー139(252)
巨剣突撃 つららばり 地面 こおりの礫

600属マンムー
氷と地面の範囲は偉いのはマンムーでわかっていたものの火力もあいまって強かった
巨剣突撃の火力もおかしかったのでごり押しできる場面もあり一番頼りになった
襷はあまりいなかったので警戒されず相手が無理やりテラスタルを切って突っ込んでくることが多く襷を盾に対面処理してeasy winすることも
またこちらのテラスタルを切る読みを相手がしてくれて消極的な動きをされることもあった
こいつがエースでもよかったのかもしれない


ひかえめ 風船 テラス格闘

191(228)ー×ー115ー203(252)ー111ー108(28)
ゴールドラッシュ シャドーボール 悪巧み 気合玉

ギルガルドもどきポケモン
風船をもたせることにより対面性能と対カバルドン性能を上げた
また気合玉を採用することでC↑↑格闘テラス気合玉でハピナスをワンパンすることができるので数々の受けループを突破してきた
ただこの技はワロス玉なので外れる
試行回数が稼げる受け相手じゃないと信用して投げてはいけないボールではある
ずっとhb隠密マントサーフゴーをつかっていたが火力と受け破壊能力が欲しくなり今回の調整になった
そのおかげでキョジオーンに隙を見せるが自己再生のタイミングで対面させることを意識した


いじっぱり 達人の帯 テラス格闘

131(4)ー156(252)ー100ー×ー125ー148(252)
じゃれつく ドレインパンチ 呪い かげうち

なんやかんやできるやつ
カイリュードドゲザンの並びの増加によりシャドークローの枠をドレインパンチに変更
呪いを採用することで起点回避や構築単位できつかった壁構築などに強くなった
火力は足りないと感じることがあったが唯一無二の性能をしているので変えなれなかった
ミミッキュが出てから今までで一番パワーを感じなかったシーズンかも知れない
でも化けの皮はイカれ特性なのでどうせまた変な持ち物もたせた強い形が生まれると期待してる

~基本選出~

セグレイブ+サザンドラ+ミミッキュorサーフゴー

セグレイブ+カイリュー+サーフゴーorミミッキュ

カバルドン+カイリュー+サーフゴー

セグレイブ+カイリュー+サザンドラ

この4パターンが多かったと思います
セグレイブが刺さってない構築が少ないので襷もあいまって初手に投げて数的有利もしくは相手に苦し紛れのテラスタルを切らせることができます
テラスは基本的にサザンドラかカイリューで切ることがコンセプトのパーティー(特にサザンドラ)なので勝ちが確定する場面以外は他でテラスを切ることは多くありませんでした

~あとがき~

最初のシーズンということもあり環境の移り変わりが激しく残り一週間くらいからなかなか勝てなくなり対応するのが難しくこの構築を思いついたのも最終日前日の22時ということで煮詰めることができなく悔しい結果となったシーズンでしたが個人的にはテラスタルはすごくおもしろい対戦要素なのでまた頑張りたいと思います

読んでもらった方ありがとうございました

TN K・K ichika @KID8C8P8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?