見出し画像

S11  最終895位 レート1958

シーズン11お疲れ様でした
満足いく結果ではありませんでしたがDLC解禁後初シーズンの記念に書きたいと思います。

~構築経緯~

DLC解禁後初シーズンということもあり新ポケモンを使いたい(オーガポンや暁ガチグマ)+環境がわからないため対応幅の広い対面構築を組むことにしました。
その中で自分が使いなれていて環境に合わせてカスタマイズ性能の高い カバ+カイリュー+サフゴを軸に組むことにしました。
そして新ポケモンであるオーガポンと暁ガチグマを試していたのですが最初は両方とも良くも悪くも想定内の活躍しかできませんでした。
その中でオーガポンに関してはS10でなぜか使えたので構築記事を読み漁ったところ対面いろいろ勝てる耐久振り炎オーガポンを参考に微調整をおこなったところ素晴らしい活躍をしたので採用。
暁ガチグマはリストラとなりました…
そして見えにくいキョジオーン対策はこのゲームをするにあたって必須でありなおかつ汎用性も失ってはいけないということで、身代わり瞑想ブーストエナジーハバタクカミを採用。
最後に襷枠として水か悪か選出画面ではわからないというずるい性能をしているウーラオスを採用
最初は水ウーラオスを使っていたのですが相手の襷イダイトウが重くかつゴーストの一貫もあったので悪ウーラオスに変更しました。
以上の6体になります。

~個体紹介~


いじっぱり テラス飛行 クリアチャーム
 183(132)-200(220)-115-×-120-120(156)
テラバースト 地震 竜舞 けたぐり

h 8n-1
s 1加速最速110族抜き抜き
a 残りでなるべく高く

ポケモン界のムーミンでありSV最強ポケモン
各種オーガポンに強くタイプ一致テラスなので火力も期待できる飛行テラスで採用
飛行テラバーストと保管のいい地震
足りない素早さ火力を補う竜舞
暁ガチグマメタのけたぐり
カスタマイズ性能高すぎて入れない理由ない
クリアチャームを持たせることで炎オーガポンが誘うランドロスの威嚇および岩封やハバカミの甘える対策として存分に活きた



ひかえめ テラス格闘 ふうせん
191(228)-×-115-193(172)-111-118(108)
ゴールドラッシュ シャドーボール 悪巧み 気合玉

h 16n-1
s よくいる耐久振りカイリューより早い
c 余り

構築の守り神ポケモン
おもに受けループを破壊してもらう
カイリューが誘うカバルドンやカバルドンが誘うグライオンにめっぽう強い
また風船のおかげで地面タイプにも一撃入れられるので対面的にも使える
が、今回は炎オーガポンやイーユイなどの増加により選出しにくいことが多くほとんど受けループ専用枠になっていたので型を変えて選出しやすくしたほうがよかったのかも知れない
でも受けループには何度も当たったが1回しか負けてない
気合玉はPPを増やすと当たらないのであえて増やしてない。(そのせいで負けた試合があるのは内緒)


わんぱく テラス鋼 オボンのみ
214-(244)-132-160(64)-×-118(196)-67
じしん あくび ステルスロック ふきとばし

調整意図忘れた
でもいい感じでいろいろ耐えれてやはり強かった
基本的に後発で出す
ディンルーも試したがはまったときの勝率は格段に違ったのでカバルドンに戻ってきた
ありがとう!ほんまに相棒!


ひかえめ テラス水 ブーストエナジー
141(84)-×-97(172)-178(78)-156(4)-180(196)
ムーンフォース シャドーボール 身代わり 瞑想

h 4n+1かつ16n-3
hb 身代わりがキョジオーンのしおづけほぼ耐え
c<s なるべく高く
s 最速110族抜き抜き

カイリューに並ぶ最強ポケモン
調整次第でどうにでもできる使い勝手の良さ
先に瞑想を積んでいたらガチグマにも打ち勝てるのバグ。
あいてのポケモンによって瞑想から入るか殴るかの選択はすごく大事だった


いじっぱり テラス炎 お面
183-(220)-166(84)-125(164)-×-117(4)-135(36)
ツタ棍棒 ウッドホーン 岩石封じ 電光石火

h 8n-1
hb 水ウーラオスやパオの攻撃いろいろ耐える
s 最速70族抜き

DLC追加新ポケモン
課金キャラに恥じない素晴らしいポケモンだった
対面打ち勝てるポケモンが多く初手で安定して出せる機会が多かった
テラスを切ると火力がバカみたいに上がるので見た目の数値以上に実質種族値の高さを感じた
あとかわいい。


いじっぱり テラス毒 気合いの襷
175-200(252)-120-×-81(4)-149(252)
暗黒強打 ドレインパンチ 剣舞 ふいうち

選出画面でわからないずるい性能ポケモン
破壊神であり対面性能も抜群
初手でも後発ストッパーでも使い勝手のいいポケモン
最初は水ウーラオスで使っていたが襷イダイトウになにもできずかつ環境が進むにつれ水ウーラオスの動かしにくさをすごく感じたので悪にしたところ勝率が上がった気がする。

~基本選出~

オーガポン+ウーラオス+ハバタクカミ

対 対面構築
オーガポンorウーラオス+カバルドン+カイリューorハバタクカミ

対 受けループ
カバルドン+サーフゴー+ウーラオス

基本的には初手オーガポンからテンポとっていくかオーガポンの苦手なポケモン(ランドロスなど)をカイリューやウーラオスで倒してオーガポンを通す
対面構築と当たると選出択になりがちだったが
できるだけカバルドンで展開してカイリューやハバタクカミを通すプランをとると勝率はよくなる
後発からカバルドンを投げることが多いのでできるだけ初手出し勝ちもしくはカバルドンに引いて対応できるポケモンを選出するのが味噌汁

~あとがき~

あらためてS11お疲れ様でした
まともに1シーズンずっと潜ったのがS1振りだったのですごく楽しく対戦できました
充実した1ヶ月を過ごすことができ大変満足です
まだまだテラスタルの難しさを感じているので時間があればちょこちょこやっていこうかなと思います
ですが基本は次のDLCまでやらないと思うのでそのときまた逢いましょう
ありがとうございました。

TN K・K ichika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?