きこりカフェのVIP席。
今日はきこりの雨降り仕事。
カフェにしたいと思っている足の踏み場もなかった空き部屋の一部を、みんなが片付けてくれました。
頭の中と部屋の中はリンクしている
とは、「もしドラ」の著者で有名な岩崎夏海氏の本
「部屋を活かせば頭が良くなる(岩崎夏海著)」
の言葉で、今でも掃除する度に思い出します。言葉って、一度刺さったら抜けないことってありますよね。
写真の二部屋は畳を剥がしたままの荒床状態で、いずれ板貼りにしたいなと思い続けていたので、カフェ計画がいい経費捻出の口実になりそうです!料理と同じで、自分1人のためなら適当になるところも、誰かのためとなれば腕に寄りをかけ、手間や予算をかけることに惜しむことがなくなります。
全てが「山の価値を10倍にする!」に繋がっていると考えれば安いものですし!(ドン!)
しかしながら、もちろん予算が潤沢にあるわけではないので、床貼りですら何かに繋がらないかなと考えてしまうわけでして。。
ちなみに床貼りは自分達でやろうと考えているのですが、手伝ってくれた方にはお礼に
「このカフェは俺(私)が作ったんだぜ」と言い張る権利(いりませんよね)と、
カフェのVIP席券を「一年分くらい購入できる」権利(い、、る!?)を
プレゼントしてうっかり常連客さまになっていただこうかなとこの記事を書きながら企み始めました(やはり言葉に綴っていくと、自分は今何をすべきかがより鮮明に見えてくるのがいいなーとつくづく思います。これからも書くことなくてもとりあえず書き始めてみることにします!)。
おそらくこれは、「きこり」の友である隣村のモト君が真っ先にまとめ買いしてくれるのではないかと期待します!笑
しかししかし。言ってはみたもののきこりカフェのVIP席って一体、どんな席になるんでしょうか。今思いつくこととしては、、
例えば製材して乾燥中の、樹齢200年の杉の板で作ったテーブルを独り占めできて、さらに同じく樹齢200年のヒノキの枝で作ったマイコースター(カバー写真)がプレゼントされる
「KICORI200200」席
とかどーでしょーかー。
あとは、、、
例えばきこりは朝がけっこう早くて
少なくともAM7時からなら毎日開店可能なはずなので、
朝の数時間を貸し切りできて、めちゃくちゃ集中して仕事や朝活ができちゃう権利
とか。
他にはー、、なかなか思いつかないですね。
そう考えてみると、やはりこの山間地にあるきこりのカフェへわざわざ来ようと思ってもらうための魅力がまだ全然見えてないことがわかります。VIP席はきこりカフェの魅力を凝縮した席なわけですから、コンセプトそのものが繁栄されているべきなのに、それがピンとこないと言うことはまだコンセプトがないってことなんですよね。
きっと、私たちの魅力は美味しい飲み物とスイーツが提供できることではないはずで。(てことはカフェって言う名前自体が違うのかなあ、、?)
いずれにしてもその答えは、ちょっと前の記事で書いたように私たちが取り組む「挑戦」の大きさとか、無謀さとかがコンセプトの「起点」になるように思います。
ちょっとそれますが、「挑戦」の話でいくと、先日も雨で久しぶりに社内の全体ミーティングをすることができました。そこで改めて「10倍目標」についても共有し、まずはとにかく
全員のアンテナを(少なくとも今までの10倍以上は)高くして日々を過ごし、
常にどうしたら10倍にできるだろうかを考え続けていこう!と誓い合いました(誓わせました!?)。つまり、
きこり社全員「きこりクリエイティブディレクター化作戦」
のスタートです‼︎(これも今思いつきました笑)
「クリエイティブディレクター」という役職の響き
に最近はまっていてことあるごとに名乗って見ている自分なのですが、社員全員がその意識でやっていくぐらいでなければ到底10倍にはできっこありません!
日本にはおそらくどこにもいないであろう「きこりクリエイティブディレクター集団」を目指し、誰もが座りたくなるVIP席を誕生させたいと思います!
さて、話がそれたままな気がしなくもありませんが明日は木登り仕事の予定なのでそろそろ寝まーす。
長々と最後までお読みくださりありがとうございます!
ではおやすみなさい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?