きこりの繁田です。

今日からnoteをはじめることにしました、きこりの繁田です。

始めようと思ったきっかけは、先日

Voicy(ヴォイシー)

という音声メディアに自分のチャンネルを持ちたいと思い立ってすぐさま申請をし、見事に断られてしまったことがきっかけなのであります苦笑。

申請後すぐ、周りのみんなに「今度ラジオ番組を始めようと思うんだ、できたら聞いてね」と言いふらしてしまっていたにもかかわらず…はずかしい…。

そもそもVoicyとは?

「YouTubeのラジオ版」のようなもの

で、有名人だけでなく一般の方でもパーソナリティとしてラジオ番組を持て、そこで自分の考えなどを発信することができる新しいメディアなのですが、その、

音で伝えてくれる

ことの心地良さに一目惚れ、ならぬ一耳惚れ(ひとみみぼれ)をしてしまったことで、自分も音声で発信をしたいと強く思ってしまったのです。

ここのところとりわけ

動画疲れが酷かった自分に、

「優しく効いた」

、そんな感じでした。voicyは8割くらいが優しさでできているに違いないと確信しています。はい。

そんなこんなで一耳惚れし、いてもたってもいられなかった自分はすぐさまプロフィールを書き、「日本中のきこりでまだ誰もやったことがない新しい挑戦の日々を発信していきます!」と意気込んで申しこんだものの、1週間経っても2週間たっても音沙汰はなく、夢は一旦潰えてしまったのであります泣。

出鼻をくじかれてはしまいましたが、そこで腐っていては仕方ありません。

なぜだめだったのか?

をしっかり把握しておかなくては。

理由は簡単。

voicyにとって、

自分がメリットのあるキャラクターではなかった

からです。募集要項にも書いてありましたが、SNSの発信状況なども審査条件になっています。facebookのフォロワー数やいいね数などが人並み外れている発信力のある人材でなければメリットは無いし、そもそも発信している内容自体がずば抜けて魅力的でなければ価値はないのです。

今回の失敗から、自分の身の丈を改めて痛感しました。自分はまだ何にも通用しない。正確に言えば、

今の自分の「意見」や「行動」が誰かに与える影響が小さい

ということです。それはつまり、私たち会社の理念達成の確率も高くないということになることに気が付きました。

私たちの経営理念は

「きこり × クリエイティブ」で山の価値を10倍にし、

山と関わる全ての人を幸せにする

です。これが達成されれば、日本はちょっと、いえ、まあまあ、いやかなり!!いい感じになるであろう大きな目標です。そんな大きな目標を目指しているにも関わらず、voicyスタッフさんには今の自分がピンともこなかったというのは大問題というわけです。

そこでnote。 

文字にすることで自分の意見をどんどん磨き、行動を促し、そして理念達成を本気で遂行する覚悟を決めました!(実はこの理念は最近新しく考え直したばかりで、そんなタイミングとも重なりました)

このnoteでは、

日々のリアルタイムな「きこり」の挑戦

を綴っていきたいと思います。

そして、

本当に「山の価値が10倍」になる瞬間

をみなさんとこのnote上で共有できる日を1日も早く実現することを目指します。

自分にとって身近なところで関わってくれている方々に改めて思いを表明していくことで自分を律し、

日本全国、はたまた世界のどこかで何かに挑戦をしているみなさんと繋がれることで自分を奮い立たせたいという身勝手なこんたんもありますので読み苦しい点が多々あるかと思いますが、

これから、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?