Chiriko

アラフィフアパレルスタッフのアパレル裏話。接客のあれこれ。販売員ブログ。

Chiriko

アラフィフアパレルスタッフのアパレル裏話。接客のあれこれ。販売員ブログ。

最近の記事

不適切な時代のアパレル事情①

いま話題のドラマ【不適切にもほどがある】時代。設定では1986年、自分18歳の頃のはなし(笑) その時代はまだアパレルで働いていませんが、服にははまりつつあり、アルバイト代は全部洋服へ。でした。 少し年数はずれますが、私がアパレルに入った1990年前頃は ⏩️百貨店はまだぎり6時30分閉店 ⏩️正月は4日から営業で店頭でお寿司やお酒をお客さんと一緒に飲み食いしながら過ごす。 ⏩️クレジットカードがまだ普及してなかったので、高額商品はパルコローンなどで購入してもらう。

    • はじめましての自己紹介

      アパレルの仕事に就いてから、早35年が経ちました。私はアラフィフの販売員です。ここ15年くらいはセレクトショップで働きながら、パーソナルカラーや骨格、メイクの資格を活かして副業もしています。 子供服以外のショップも経験してきました。ラグジュアリーからカジュアル、エレガント、メンズの服飾雑貨やイオン系のイベントなど、さまざまなショップで働いてきました。 これからは経験を生かして、40代や50代の方に少しアドバイスをすることや、アパレル業界の裏話などを書いていこうと思います。

    不適切な時代のアパレル事情①