見出し画像

副業を始めるときは「地図」が大切だよねという話

副業をはじめるとき。
自己流でやろうとしていますか?
まずは、やり方を学ぼうとしていますか?

副業ライター3ヶ月で15万稼いだ!
とドヤってる私ですが……

達成できたのは、ライターの師匠に出会い、ステップアップの方法を学んだから

2年前に、自己流でライターもどきの活動をしたときは、てんでダメでした。

このnoteでは、そんな失敗経験から、副業における地図の大切さをお伝えしたいです!

副業における地図って?

副業における地図で知るべきものは、主に次の2つ!

① 目的地までの道筋
② 目的地にあるもの

例えば、副業ライターだったら……

①=ライターとして稼ぐ、具体的な手順🛣
 例)ライティングを学ぶ、ポートフォリオを作成する、クラウドソーシングに登録する、など

②=①に取り組んだ結果たどり着ける、輝かしい未来✨
 例)月に5万円稼げるようになる、実績を積めば文字単価を上げられる、など

といった具合です。

①がないと、行動に移せない、行動を始めてもすぐに迷子になってしまう。
②がないと、困難が生じた時に心が折れやすくなります。

地図なしでクラウドソーシングを始めたら迷子になった

2019年の初夏ーー
金欠に困っていた、かつ、彼氏と別れて時間ができた私は、副業はじめよう!と思い立ちました。

私の会社の規定では、副業は許可も禁止もされていなかったので、こっそり始めることに。

こっそり始めるからには、派遣やアルバイトで、別の会社に登録するのはまずそう。
業務委託でお仕事すれば、副収入もスキルもゲットできる!?と甘い考えで、クラウドソーシングにたどり着きました。

※クラウドソーシング=不特定多数の人にインターネット経由で業務を委託すること。
引用:日本大百科全書

何をするかも決めていなかった私は、とりあえず「クラウドワークス」に登録し、仕事を眺めてみることに。

システム開発・ホームページ作成・デザインなどが並ぶなか、「ライティング・記事作成」ならできるかも!?と思いいたったのです。

実績も知識もなかったので、受注できたお仕事は、単価500〜800円の短い記事
アンケートに答えたり、記事の中の1つの見出しを執筆したり、といった簡単なものでした。

2,000文字の衝撃、そしてフェードアウトへ

そんな中、初めて2,000文字の案件を受注。
ブログもnoteも未経験、ライター超初心者の私には、大型案件です。

まずは、書くべき内容をリサーチするところから始め、執筆を進めました。

ところが!喜んだのも束の間、リサーチや執筆の大変さにびっくり

こんなに脳みそと時間を使ったのに、1,000円ちょっとしかもらえないーー

実績をつくった先の、明るい未来を知らなかった私は、
「大変すぎる......わりに合わない......」
というメンタルブロックが発動🚫

とたんに、ライティング案件が億劫になりました。

その結果、比較的単価が高く、脳みそも時間もそんなに使わない、モニター案件ばかりやるようになってしまったのです。
モニターは、エステや脱毛の無料体験に行っては、アンケートを書くだけの作業。何度やっても、スキルが身につかない・楽しくない......。

しまいには、新しい彼との予定で週末が忙しくなり、無事フェードアウトしたのでした。

ゴールとゴールまでの道のりを把握しよう!

この経験から学んだことは、
新しいことを始めるときは、ゴールと道のりを先に学ぼう」です。

そんなのあたりまえ、と思われる方も多いでしょう 笑

2回目のライター活動では、ライターの師匠のnoteを何度も見返し、明るい未来と手順を確認しながら活動しました。
すると、あら不思議!自分の現在地がわかっているので、単価が低くても大変でも、迷いや不安が少なくなったのです。

今は、YouTubeやnote、Twitterなど、無料で有益すぎる情報にアクセスできる時代。

あなたが今はじめたいと考えている副業も、きっと成功している先人がいて、情報を発信してくれているはずです。

そんな情報を十分に活用して、よき副業ライフを謳歌してください✨

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?