見出し画像

今、ラジオが楽しい②

半年前にラジオが楽しいという記事を書いた。

あれから半年。

今も変わらずラジオが楽しい感性に変化はない。
radikoは神アプリだ。

ますます聴く番組は増えている。

〈半年前〉
月曜日 かまいたちのヘイ!タクシー
    ファーストサマーウイカのANN0
火曜日 白石聖のわたくしごとですが
    爆笑問題カーボーイ
    Aマッソの両A面(月1)
木曜日 ナインティナインのANN
金曜日 問わず語りの神田伯山
    吉田拓郎のANNG(月1)
土曜日 MBSヤングタウン土曜日
日曜日 Terminal Melody

〈今〉
月曜日 白石聖のわたくしごとですが
    かまいたちのヘイ!タクシー
    ファーストサマーウイカのANN0
火曜日 爆笑問題カーボーイ
    ママタルトのラジオまあちゃん
    蛙亭のANNi
水曜日 フワちゃんのANNX
    佐久間宣行のANN0
木曜日 ヒコロヒーのストロベリーワンピース
    ママタルトのラジオ母ちゃん
    ぺこぱのANNX
    ナインティナインのANN
金曜日 ラランド・サーヤの虎視舌舌
    問わず語りの神田伯山
    吉田拓郎のANNG(月1)
土曜日 さらば青春の光の青春デストロイヤー
    MBSヤングタウン土曜日
    さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ
日曜日 山下達郎のサンデーソングブック
    ニューヨークのニューラジオ
    Terminal Melody

もはやradikoだけではない芸人ラジオアプリの世界にも片足を突っ込んだ。

とにかく興味のある人物の話を聞きに行っている感じ。

制約にしばられながら進行しているだけの仕事はすぐわかるようになった。テレビのいい時間帯での推し芸人の活躍は嬉しい反面、窮屈そうなのが想像できて息苦しくなる。

一方ラジオはそこから解放されてる感が半端ないので、その開放感が快感なのだ。

あの明石家さんまですらラジオの感じは肩の力が抜けてる気がしてよい。とにかくよい、

やっぱり欲しかったのは自由なのだと思う。

自由な表現に惹かれているうちはラジオを聴くことはやめないかな。

いつまで続くかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?