見出し画像

未来が不確実であるならば

なんだか毎日しんどいなぁとか、つらいなぁと感じるとき、原因がおおよそ二つある。

一つは、過去に対する後悔。も一つは、未来に対する不安だ。

特に、明日がどうなるのかわからない現在のような世の中では、未来に対する不安はさらに大きくなる。

状況がもっと悪くなったらどうしよう、さらに何か予期せぬ悪いことが起きたらどうしよう、期待している予定通りに物事が進まなかったらどうしよう、などといろいろと考える。そして不安になる。

そんな人が今、世界中にたくさんいるだろう。

確かに今の世界の状況を見ていると、あまりにも不確実な未来しか見えないので、不安になるのはあたりまえだ。 その上、多くの人が予想していたよりもよくない状況が長く続いているから、もしかすると、今のよくない状態が予想以上にさらに続くのではないかと、不安にもなる。

そして時間がたつにつれて、それがだんだん確信に近い状態に変わってくる。

でも、本当はこれから来る未来のことなど、誰も確実にはわからない。2019年の年末に、 次の2年間がこんな状況になるとは、誰も予想はしていなかった。

だったら、これから先2年間も、誰もが予想しないことが起こるかもしれない。それはもしかすると、世界を大きく変えるすばらしいできごとかもしれない。

どちらにしても未来が不確実なものであるならば、悪い予想をして今不安になるよりも、ポジティブな期待をして、少しでも気持ちが軽くなる方がいいに決まっている。

未来が予想できないものであるならば、いっそうのこと、未来はいいものであると確信してしまうのも、今の自分の不安をなくす一つの方法だろう。

だってもしかすると、ものすごくいいことが、世界中に起こるかもしれないからだ。

今、毎日なんだかしんどいなぁとか、つらいいなぁと感じている方は、特にその原因が未来に対する不安からきている方は、いちど、不確実な未来にポジティブな想像を乗せてみて、そこに自分の未来をかけてみるのもいいのではないだろうか。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
You Tube チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/KickoffNZ/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?