見出し画像

Acid 2024 リリースノート

Acid 2024 をリリースしました。
イラストは今年の1月、2月の思い出を描いてみました。

PCで音楽制作していると思われている。

先日、「どのようなDAWやVSTを使うと、あなたの音に近づくのか?」というメッセージをいただきました。
おそらくはその方も音楽制作をしているのだと思います。そのため、DAWでは同じ音が再現できないと感覚的に気付いたのでしょう。そこで、私がどんな方法で録音しているのか気になり質問をしたのだと思います。そこで、SNSに投稿した録音環境の画像データを送りましたが、それでも何らかの方法でDAWを使っていると勘違いしているようでした。
このような質問は何十年も前からあるのですが、共通しているのは、私がPCを使って音楽制作をしていると勘違いしているところです。
20年以上、完璧なライブ録音を目指して音楽制作をしてきましたが、あまりにも完成した録音をするとDAWを使って制作していると勘違いされるようです。

念のために言っておきますと、私は誉め言葉として受け取っています。

Johan N. Lecander

定期的にサポーターからメッセージが入り、「私の曲が入ったミックストラックがここで聴ける」と教えてくれます。

誰だろうとチェックをしましたら、知っている人でした。たしか・・・マイスペース時代から知っていたような気がします。
私はこちらのミックスも気に入っていて、良かったら聴いてみてください。


以下、有料記事内では今回リリースした「Acid 2024」の使用機材の簡単な紹介と、能登半島の震災ボランティアへ参加したときの様子について投稿します。


ここから先は

7,494字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?