見出し画像

許された時間と体力の範囲で写真を楽しもう

どうもおひさしぶりです。KICK です。なんと2年ぶりの更新になってしまいました。みなさんお変わりありませんでしょうか。

はじめましての人むけに、インスタへのリンクを貼っておきます。こちらもあわせてご覧くださいませ。

さて、僕はというとあいかわらず街の写真ばかり撮っています。インスタをはじめたころから数えるともう3年になりますか。あまり変わりばえしない写真ばかりで申し訳ないんですが、写真を撮ること自体、その向きあい方についてはけっこう変化があったんですよ。今回はそのあたりについて書きたいと思います。

前回の自分の記事、つまり2年前の自分が書いたものなんですが、インスタのフォロワーが1万人を突破した喜びと、さらなる意気込みを書いているんですね。今読んでみるとこっぱずかしい内容ですが、当時の自分の正直な気持ちを知ることができるのは貴重です。こうして文章に残しておいて良かったと思います。

さてこの頃の僕は、憧れのフォトグラファーのトーンを真似してみたり、インバウンドの傾向を自分なりに分析したり、四六時中インスタのフォローとライクを確認しちゃうような、そんなガツガツ感がありました。

でも、今ではその熱量もすっかり落ちついて、というより、自分から落ち着かせるしかなかった感もあるんですよね。

だって、だんだん疲れてきちゃうんですよ。心も身体も。良いモノ撮りたい、と思って始めた写真も、撮らなきゃ、になったら黄色信号。理想の瞬間なんてなかなか撮れるもんじゃないし、フォローやライクの伸び方も結構気まぐれ。努力が必ずしも反映されるわけではない。一喜一憂を毎日毎日、何年間も続けるなんてムリですって。

家庭も仕事もある40歳目前のサラリーマンの僕が、なんの覚悟もないままハタチの学生とおなじような夢を強烈に抱くとしたら、それはきっと情熱ではなく、いわば心の炎症のようなもので、そこから生まれるのは欲求不満しかないのではと、そんなマイナス思考が頭から離れなくなった時期があったんですね。

ただそんな境地にあっても、写真への憧れは変わることがなくて、いやむしろ膨らむ一方で、インスタも成長させ続けたいわけで、ならばオトナらしく冷静に、野放途な欲求をむしろ制御して整理してやろうという発想が生まれてきた。許された時間と体力の範囲で、効率的に写真を楽しむ方法を模索するようになったんです。

まず、休日に撮りにいくことを意識的に減らし、平日をメインにしました。僕は東京のど真ん中で仕事をしているので、新宿、渋谷、上野、新橋、どの街にもアクセスしやすいんです。世界中から観光客が押し寄せる東京という巨大都市へ毎日通勤しているんだから、これはまさに地の利。早めに仕事を切り上げることができた日は、近くの街でサクッと撮る。これが一番生産性が高いんです。

時間は平均して1時間くらい。勝手知ったる東京の街ですから、どのあたりを歩けば撮れ高が上がるか、だいたい頭に入っています。いつも同じようなコースを一筆書きで歩くイメージ。公園の散歩みたいなものですよ。途中でかわいいリスさんに遭遇しても、あまり深追いはしません。頑張りすぎるとお腹が空いちゃう (赤提灯でモツ焼きをアテに飲んじゃう) し、疲れを翌日に残すと仕事に影響しちゃって良くない。

もしその日に撮れなければまた来ればいいわけだし、歩くのは健康にも良いわけで。とにかく、今の僕に固執は厳禁。ゆるいスタンスをキープするのがKICK流 ”Walk in the park 撮法” (なんだそれ) の極意なのです。

そうそう、先日立ち寄った新橋で、盆踊り大会に遭遇したんですよ。東京ならではの盛況ぶりに大興奮。そもそも好きなんですよね。盆踊り。

仕事帰りのワイシャツにスラックス姿だったので、さすがに輪の中には入れませんでしたが、カラダが勝手に動きますね、あのリズム。日本人の魂の鼓動ですよ。街をブラブラしていれば、時にこうしたご褒美もあるんですね。

下調べをして、計画を練って、そうやって撮るのが写真の王道だし、それこそ楽しいことも多いんですが、それを継続的にやるのは今の僕にはちょっと重たいかも。趣味、仕事、家庭はいわば三権分立。これを維持するバランス感覚を養いたいものです。

仕事終わりがメインだと、インスタのギャラリーは必然的に夜の写真ばかりになるし、撮る場所もだいたい同じになるのでマンネリ感がさらに強く出ちゃうんですが、逆に写真のトーンを統一しやすくなって、自分のインスタの方向性が明確に伝わるようになったと思います。写真にかける時間と労力を大幅に削減したのに、フォロワーの伸び率は過去最高を記録するというありがたい誤算もありました。

以上、自分の近況報告はひとまずこんな感じです。ちなみに、ポストプロセスでも可能な限り効率化を試みました。ここで語りだすと長くなるので、それはまた気が向いたら書きますね。

ちなみに、平日しか撮らないと書きましたが、お誘いをいただいた場合は別です (笑) みなさん、どうか見捨てず一緒に遊んでください。

これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?