見出し画像

【ちょっと気になる話題】コロナ禍 地域の伝統を人々の励みに ~山梨・上野原市~NHKニュース おはよう日本(関東甲信越)より

今朝、起床直後にNHKニュースを見て、ちょっと気になる話題がありました。
それは、山梨県上野原市の「疱瘡神社」と「酒まんじゅう」についてです。

以下は備忘録的な記載になります。

こちらからで見逃し配信がされているようです。(利用者登録が必要です)

疱瘡神社に関して、もう少し掘り下げて知りたいと思いネットを検索したところ、このような記事を見つけました。

昨今の感染症の影響で脚光を浴びているようです。

そして、もう一つの話題「酒まんじゅう」について調べてみると、このような記事がヒットしました。

こちらが上野原の酒まんじゅう発祥の店とのこと。
この他にも酒まんじゅうのお店が9軒あるそうです。

上野原にはあまり縁がなかったのですが、この話題で興味を持ちました。
一度、機会を作って足を運べればと思っております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また^^


皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^