見出し画像

初めての転職と今後のチャレンジについて

このたび初めての転職をすることになりました。
明日から新しい職場で仕事が始まります。ここでは、これまでのキャリア、なぜ転職するに至ったのか、転職活動の経緯、今後のチャレンジについて書きたいと思います。
今後何か迷ったときは、この記事を読んで初心に戻れるように今の気持ちを書き留めおこうと思います。

これまでのキャリアについて

私は新卒で今の会社に入社してから、さまざまなプロジェクトを通じてシステム開発、保守、提案等を経験してきました。
若手の頃は残業も多く、平日の疲れを休日に寝だめして夕方くらいまで寝てるなんてこともありましたが、その頃は何とか改善したくて『時間管理術』『仕事のダンドリ』といったような本を読み漁っていた気がします。仕事の進め方だけでなく、業務知識、テクニカルスキル、資格取得等、自分で言うのもなんですが、ずっと努力し続けてきたなぁと感じます。自分を褒めたいと思います。
そのおかげで、さまざまなプロジェクトでチャンスをいただき、多くの貴重な経験を積むことができました。

なぜ転職するに至ったのか

これまでは毎日が必死で転職したいと思うことは無かったのですが、ここ数年くらいは自分で業務をコントロールできるようになってきて残業も減り、時間に余裕ができたおかげで、キャリアについても真剣に考えるようになってきました。
実はちょうど一年前くらいに一度転職活動を経験しており、その際は現職に残る決断をしました。その経緯については以下の記事に記載しています。

このときは仕事に対するやりがいの無さや不満等が大きく、離れたい一心で始めた転職活動だったので、何をやりたいかをしっかり考えないまま転職エージェントサービスに申し込み、エージェントさんに紹介されるがまま進めていました。
前回の転職活動では最終的に現職に残る決断をしましたが、転職活動の進め方や自分のやりたいこと、キャリアプラン等を真剣に考えることができ、貴重な経験ができました。

その後、現職で環境を変える努力を試みましたが、なかなか状況が変わらず、このままだと今後もずっと変わらないと感じるようになりました。
自分の中では一年以内に環境を変えたいと考えており、半年たっても何も変わらない状況だったため、転職に踏み切ることにしました。

転職活動の経緯

一度転職活動を経験したおかげで今回の転職活動では計画的に進めることができました。
いつから転職活動を開始して、いつ頃までに内定を取って、いつ頃の入社を目指すのか、最初にしっかりスケジュールを決めました。
そして、前回の反省を活かして、転職エージェントサービスに申し込む前にできるだけ自分のやりたいことや転職の軸を考えておくようにしました。
具体的には以下のような内容を自分に問いかけて、徹底的に掘り下げ、整理しました。

①なぜ転職したいのか
②転職して実現したいことは何か
③自分が活かせるスキルは何か
④将来のキャリアプラン

これらに沿って転職サイトで自分で検索し、ある程度応募企業の目星をつけたうえで、複数の転職エージェントサービスに申し込み、その中で最もこちらの希望に沿った提案していただいたエージェントさん経由で進めていくことにしました。

応募企業についても、一般的にはたくさん応募したほうが良いと言われたりしますが、しっかり準備して面接等に臨みたいと思っていた私は、本当に行きたいと思う企業数社に絞って応募をしました。
順調に選考は進み、最終的に1社内定いただくことができました。本当に行きたいと思う企業しか受けていなかったため、私は迷うことなく入社を決断しました。

1ヵ月の年休生活

私は次の会社の入社まで1ヵ月の年休を取得しました。どうしても年休生活が欲しかった理由は以下を実施したかったからです。

①やりたいことを全部やる
今後二度と無いであろう1ヵ月の長期年休生活で、温泉旅行、ディズニー、一人旅、長期の帰省等、自分がやりたかったことを全部実行できました。
そして、これまでなかなか時間が確保できなかったTOEICの勉強も毎日しっかり行うことができました。
また、読みたかった本も読みまくることができました。

②勉強の習慣作り
今回の転職活動を通じて、自分の武器となるスキルを認識することができましたが、それと同じくらい自分に不足しているスキルも認識しました。今回の転職を意味あるものにするためにも、今後のスキルアップが必要と思い、そのためには勉強を継続できる習慣づくりが重要だと考えました。
そこで、今回の年休生活で一度時間かけて自分に合う勉強方法を模索して、次の会社に入社してからも勉強の習慣を継続できるようにしようと考えました。
これまでの経験から、仕事終わってからの勉強については、疲れた日や飲みに行った日等に勉強できない可能性が高いので、朝活として朝勉強することが一番確実に時間を確保できると考えました。
そこで、年休生活の中で起きる時間や起きてからどのように勉強するか等を試行錯誤し、1ヵ月継続しました。

これらのとおり、今回の年休生活について大変満足しており後悔なしです。

今後のチャレンジ

今回私は転職という大きな決断をしました。新しい職場について、前職と比べて全てが良くなるとは思っていません。あまり変わらないなと思うところや前職のほうが良かったなと思うところはいくつかあると思っています。

しかし、今回の転職で最も実現したかったことは『自分でキャリアを考えて自分で納得できる決断をすること』です。
その決断が正解かどうかは、後になってからでないと分からないのであまり重要ではなく、最も重要なことは自分の意思で決断するということだと思っています。そして、その経験があればこれからの人生どんなことでも乗り越えていけると思っています。
今回転職という新たなチャレンジの道を自分で決断しました。この決断ができた自分を信じて、新しい職場でも努力していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?