見出し画像

別府&由布院の旅 ほんのさわりだけ 

新年早々、転職試験やら旅行やらで忙しい日々が続いています。転職活動は1社だけ受けてみましたが、最終面接まで進むも残念な結果に。すごく落ち込んだけど、新しい業界の勉強が出来てよかったです。この残念が結果がくる日に夢を見ました。残念な知らせが来て絶望的な気分に浸り、海に向かう。海ではアザラシやくじらなどの海獣が自由に泳いでて、私はアザラシに抱かれながら泳ぎました。残念な知らせだけ正夢になったけど、アザラシに抱かれる夢も正夢であってほしかった。いつか、アザラシと一緒に泳ぎたいと、夢が出来ました。

旅行は大分に二泊三日で行ってきました〜。1日目はアジア立命館太平洋大学(APU)のイベントに参加し、別府宿泊。2日目は由布院に移動して、玉の湯旅館や亀の井旅館を堪能しました。亀の井旅館の敷地内にある「庄屋サロン」には昔から、小林秀雄や岡潔など文化人が集う歴史ある場所です。今でも映画祭やイベントを企画して、由布院の発信地となっています。ここが最高に良かったので、また改めて詳しく書きたい!

由布院では一歩道を外れると、外国人観光客向けの通りになってびっくりしました。犬屋敷や猫屋敷、フクロウ屋敷、ジブリやミッフィーなんでもありだった。どこの観光地よりも侵食されている感じがする。由布院のまちづくりを昔から携わっている方たちは「由布院ではゆっくり滞在してほしい。緑・空間・静けさを大切にしたい」と語っていたので、複雑な気持ちになりました。抗えない大きな流れに由布院の半分が飲まれているような……。こういうのはどうやって止めるのかな。

犬屋敷、猫屋敷など一通り揃っていた。

今回の旅では、たくさんの人とのご縁がありました。私は端っこでお話しを聞くことしかできなかったけど、思い出すと心が暖かくなる豊かな時間を過ごさせていただきました。人生に感謝だな〜。

また詳しく書くね。
わかば、新年会お待たせしました。今度焼肉でも行きましょう!

P.S.昨日は電話ありがとう。私がいることで、若葉の世界が少しでも温かくなりますように。若葉がいることで、私の世界は幾分明るくて温かいです。

とね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?