見出し画像

夏越の大祓ー令和の罪穢れー

こんにちは。橘吉次たちばなきちじです。
もうすぐ「夏越の大祓《なごしのおおはらひ》」である。
先日「大祓詞おおはらひことば」の無料セミナーを実施したところ、30名近くの方が参加して下さりました。
誠にありがたい!御礼申し上げます。
本日は御礼を兼ねて時間が足りずに丁寧にご説明申し上げることができんかった、罪穢れつみけがれについて書いてみるよー!


罪穢れを祓う「大祓」


大祓詞おおはらひことばとは、半年に一度斎行される大祓おおはらひ神事で奏上される祝詞のりとである。
大祓神事の歴史は古くて、今から約1500年前の天武天皇の御代(676年)に京都朱雀門前に朝廷の役人たちを集めて斎行したよーと日本書紀に記録されている。

大祓神事は日本全国のツミケガレを祓う公の神事だったんだねー。

この時代の悪しきモノの代表選手は「疫病」である。
流行り病に罹患りかんしないように、悪しきモノを祓ったんだけど…。
だから茅野輪をくぐるんだけど…。

大祓の茅野輪!蘇民将来の物語が由来だよ

今は、令和の御代。
「大祓でコロナウィルスを祓おう!」なんて発言した日にゃぁ、変な目で見られること必然である。
でもさぁ…でもさぁ…。
人の免疫力を弱めるものが「悪しきモノ」だと考えると、それほど荒唐無稽な話じゃないんだよね。

だってメンタル弱ると免疫力って落ちるんだもん。
だから人のメンタル弱めるものは、全部「悪しきモノ」なんだよね。
「生きる力を奪うもの」
これ令和の御代のツミケガレじゃない?

そう思いませんか?


人生の道


ゆるぎない信念をもっている人は強い。
困難にブチ当たっても、抵抗勢力があっても、ヘコタレずに前に進んでいくエネルギーに溢れている。
「この道でいいのかな?」なんて迷いがないから、とにかく進む。

スゴイよねー。あこがれちゃうよねー。
大谷翔平選手とか羽生結弦選手とか、ちょっと前ならイチローとか…。
全国民が彼らに称賛を贈ったのは、その実績が素晴らしいから!だけじゃない。「生き方」に感動したからだ。

この道を行く!と決めて、ひたすらその道を歩く。
誰もがこの「道」を見つけることを望むんだよね。

情熱を賭けられるもの。
没頭できるもの。
生まれてきた目的、使命、生き甲斐!
それが見つからないと嘆くんだよねー。わかるわかる…私もそうだった。

人生前半はさ、この大学に入るぞー!とか、部長目指すぞー!とか、幸福な家庭をつくるぞー!とかの「道」がはっきり見えていたから、迷うことなく進んできたんだけど…。
ミドルエイジになると…。

離婚とか子供の独立とか…出世できないとか…定年退職とかで、「道」が途切れてしまう!

あれ!なによ!もう道ないじゃん!
ちょっと待ってよ!どっちに進んだらいいのよー!
えーっ、もしかして私どっかで「道」間違えたのかしら?
ここまで来ちゃったけど、この「道」正解じゃなかったんじゃないの?
いやーん!どーしたらいいのよー!

これが、現代日本のミドルエイジの戸惑いなんだよねー。
「道」がない。
この迷いや戸惑い、疑惑、後悔が「生きる力」を奪うのよ。

今の日本で輝いているミドルエイジは少数派だよね。
多くは進む道を失って、生きる力がダウンしている。
罪穢れをイーッパイ身につけているんだよね。

でもホントに「道」はなくなったのかな?
その身につけた罪穢れを正面から見つめてみませんか?


生きる力を奪うもの


断言するけど「道」はある!
舗装道路がなくなっただけの話で、「道」はあるんだよ

舗装道路だけが「道だ!」と思っているその固定観念!
それこそがあなたの罪穢れなんだよ。

舗装が途切れた道

生まれた時から、人は「自分になる道」を歩きだす。
何を学び、何を経験し、誰とかかわり、何をどう解釈するのか?
これぜーんぶ「自分になるため」の道のりなんだよね。

他の誰でもない、唯一無二の「自分」なるために人生は存在するんだよ。

それをさぁー。
お金持ちになるため。
部長になるため。
ステキなお母さんになるため。
憧れの人みたいになるため。
って、「自分じゃない誰かにならなきゃ観念」をガンコに持ち続けているんだもん。
そりゃぁ、「生きる力」もダウンするわいな。

「誰かが舗装してくれた道」だけを「道」だと思っているから、「道がなくなったー」と思っているだけ。

じゃあ、誰が舗装したんだろうね?
答えは「近代社会」だよ。

近代社会って、人の寿命がこんなに伸びるって想定してなかったから、60歳以上の道は舗装されておらんのですよ。
今、大急ぎで舗装準備をしているけれど…。

まだ舗装道路を進みますか?
舗装されるまで人生の歩みを止めますか?

「舗装された道しか歩くことができない」という思い込みが、現代ミドルエイジのツミケガレなんじゃないでしょーかねー。

6月30日は大祓です。
どうぞ、罪穢れを祓ってきてくださいませね。


最後までお読みいただきありがとうございました!

🐉生まれ直し開雲塾🐉公式LINEお友達募集中!

プレゼント
①電子書籍「本物のスピリチュアルで神とつながる方法」
②「人生後半どう生きる?」無料個人セッション受付中!


Twitterフォローしてくれると、とっても嬉しい!


kindle出版






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?