見出し画像

今回作るのはRX-78-2 ガンダム(1)

1.組立編

不器用なおっさんだけど、頑張ってちょっとかっこいい?ガンダムを作ったよ〰〰〰。やはりガンプラといえば、RX-78(ガンダム)ですね。最近は、ガンプラも少々入手が困難。巣篭もりで人気なようで、その中でも比較的入手しやすく、値段も1000円以下とお小遣いの少ないおじさんには、チャレンジしやすいアイテムだと思います。(ちなみに私は近くのエディオンでゲット!)

ちょっとだけかっこよくガンダムを作るポイント

その1 工具はそこそこ良いものを用意しよう

左からデザインナイフ、ピンセット、ニッパー

ガンプラを組み立てるには最低限この3つが必要です。
100均でも揃えることはできますが、作業性(ストレス)に関わるので、なるべく精度の良いものを。ちなみに私はデザインナイフは”OLFA”、ピンセットは”HOZAN”、ニッパーは”TOPMAN”を使用しています。

その2 パーツの切り取りはゲートを少し残して

パーツはゲートを少して

ランナーからパーツをニッパーで切り取るときは少しゲートを少し残して切り出し、デザインナイフでゲートを削り取る。

デザインナイフで削ったあと

その3 合わせ目を目立たなくしよう

合わせ目にパテを塗る

合わせ目にパテを塗り、その後紙ヤスリで磨く

紙ヤスリで削ったあと

紙ヤスリは#600がおすすめ。
水を付けて”水研ぎ”を!削るときは力を入れ過ぎずず優しく削る。
これで合わせ目が目立たなくった。

3つの工夫?で素組より、ちょっとだけかっこよくなります。
次は墨入れやりま~す。チャオ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?