見出し画像

パソコン、乗り換えるってよ。#2 Native AccesにADD LIBRARYと記載される製品

はじめましての方ははじめまして!

すでにご存知の方は、お世話になっております!

菊花ゆいです。普段は作曲家&音楽講師として活動しています。

前回のパソコン、乗り換えるってよ。#1 Native Instruments社製品 に続いて、#2の本記事ではNative AccesにADD LIBRARYと記載される製品の入れ直し方法についてお届けします。

①今回いれ直す音源一覧


●Best service社
chris hein horns
Ethno World6
●AudioBro社
LA SCORING STRINGS 
●SPITFIRE社
Spitfire Audio
●Prominy社
Hummingbird

②基本的な考え方


今回いれ直す音源は全て、
ライブラリーをダウンロードし直す→どこにライラブラリーを保存したかNative Accesで紐付け

この手順を踏みます。

③Best service社製品の場合

Best service社のH Pにログインし、My Productsページからライブラリーをダウンロードし直します。

この時、「.rar」形式のファイルを複数ダウンロードするのですが必ず全て同じ場所にダウンロードしましょう。
ダウンロード後「〜part1.rar」を解凍すると全ての「.rar」ファイルが自動解凍されライブラリーフォルダが自動生成されます。
このライブラリーフォルダは外付けSSDなど好きな場所に移動してOKです。

 その後、Native AccesのADD LIBRARYを押して、ライブラリーを保存した場所を指定して紐付けます。

④AudioBro社製品の場合


古いパソコンからライブラリーを持って来れる場合(無料)

ライブラリーを移行し、Native AccesのADD LIBRARYを押して、ライブラリーを保存した場所を指定して紐付けます。 

古いパソコンからライブラリーを持って来れない場合(有料)

→AudioBroのAudiobro Download Centerをダウンロードします。

Download Centerを起動しログイン。
Installedを押し、該当製品のReinstallタブから、Request full reinstallを選択します。

そうすると自動でリクエストの文面が制作されメールフォームに飛ばされるので、そのまま送信。返事を待ちましょう。

数時間〜1日ほどすると、返信がきます。
要約すると本文には『サンプルデータを含む全ライブラリーの再ダウンロードをご希望の場合は、5ドルの再ダウンロード用リンクをお送りします。希望する場合また返信ください。』とあります。

『I would like to receive a $5 re-download link with all samples and instruments.
Thank you very much.』

(訳:すべてのサンプルと楽器を含む5ドルの再ダウンロードリンクが欲しいです。
どうもありがとうございました。)

と送ればO Kです。

その後リンクが送られてくるので、決済しリンクからライブラリーをダウンロード。Native AccesのADD LIBRARYを押して、ライブラリーを保存した場所を指定して紐付けます。

⑤SPITFIRE社製品の場合

SPITFIREオーディオアプリをダウンロード。

起動時に、表示されるDefault Content Pathを外付けSSD(ライブラリーを入れたい場所)に設定しておきます。

MyProductsの中にある該当する音源をクリックします。
Libraryをダウンロードしたいところですが、できない状態になっているはずなので、歯車マークを押してReset→ENTIRE LIBRARYを押しましょう。

これでダウンロードが可能になります。

その後、Native AccesのADD LIBRARYを押して、ライブラリーを保存した場所を指定して紐付けましょう。

詳しくは、こちらの記事も参考にしてください。

⑥Prominy社製品の場合


古いパソコンからライブラリーを持って来れる場合(無料)

→古いパソコンから以下のライブラリフォルダを、外付けS S Dなどに移動します。

例:
Hummingbird:「Hummingbird」フォルダ
V-METAL:「V-Metal Library」フォルダ

その後、Native AccesのADD LIBRARYを押して、ライブラリーを保存した場所を指定し紐付けます。

1つのダウンロードコードは使用できる回数に上限があるためProminyでは特にこの方法を推奨しています。(通常は1つのダウンロードコードで3回まで。製品によって異なる場合があります) 

古いP Cが壊れている、ダウンロードコード使用回数が3回以内である場合(無料)

→購入時のD V Dからライブラリーを手順に沿ってダウンロードします。

その後、Native AccesのADD LIBRARYを押して、ライブラリーを保存した場所を指定し紐付けます。

正し、ダウンロードコードは3回までという制限があるため、製品のダウンロード後は必ずバックアップアップを作成し、再インストールの際は、再ダウンロードではなくバックアップをコピーして利用することをお勧めします。

ダウンロードコードは万一バックアップが消失した時のみご使用くださいとのことです。 

古いP Cが壊れていて、ダウンロードコード使用回数が4回以上である場合(無料/有料)

テクニカルサポートに問い合わせします。

原則1回まで、ダウンロードコードを使用しないダウンロード方法(無償)、もしくはダウンロードコード再発行(有償、製品によって値段が違います。)の2つの選択肢を案内していただけます。

どちらかを選択し再ダウンロードを行います。

その後、Native AccesのADD LIBRARYを押して、ライブラリーを保存した場所を指定し紐付けます。

⑦最後に

次回は、Spectrasonics社製品(Trilian,Omnisphere,RMX Stylus,Keyscape)の入れ直し作業について執筆します。

このブログがためになった方は是非フォローやいいね、DTMer仲間へシェアなどしていただけると、やる気に満ち溢れて次回更新のエネルギーになりますので何卒!

菊花ゆいでした。ではまた!


【お知らせ】

作曲の個人レッスン、コード理論のオンラインレッスン、ギター レッスン承っております。

「鼻歌は浮かぶけれど、コード(伴奏)がつけられない」
「今まで感覚で作曲していたけど、音楽に詳しい人に聴いてもらったらメチャクチャだと言われてしまった...」
「音楽理論を学べば作曲に役立つと聞いて色々なサイトを見てきたけど、結局身につかなかった」
「生楽器にもっと詳しくなりたい」

「自作曲にギターを入れられるようになりたいけど、何から練習すればいいかわからない」

と言うようなお悩みを持つ方に、今までのレッスン経験から、『これ以上ないくらいシンプルにわかりやすく』お教えします。

レッスン方式やお見積もりご希望の方は、Twitter(@dmhaha1)のDM宛、もしくはHPのお問い合わせよりご連絡ください。




記事を読んでいただきありがとうございます! サポートを励みに、制作活動やブログ更新頑張りますので、よろしければ応援よろしくお願いします。